見出し画像

スルメの「文章接客」シリーズ本紹介!

ご覧頂き、ありがとうございます。

スルメの10年POPを作成してきた経験をベースに
伝える「文章接客」シリーズ。

 2冊を紹介致します。

1冊目

売れる文章接客シリーズ第1巻!
はじめまして。

Kindle作家&文章POP クリエイターをしております。

スルメと申します。

よろしくお願い致します。


文章接客。

聞き慣れない言葉だと思います。


接客という言葉、
gooの国語辞書では「人をもてなす」と記載されており、
つまり「店員がお客様をもてなすこと」という意味になります。


一方文章接客は「人をもてなす」という意味は同じですが
「店員がお客様をもてなす」のではなく、
「店員が考え、書いた文章がお客様をもてなす」という意味として、
私は捉えております。

もちろん私もすぐに文章接客が使えるようになった訳ではございません。

私は約10年、コンビニの一週間に一度登場する新商品を宣伝するPOPを文章を使って作成してきました。

初めはお客様の反応が悪く、苦労していました。

ですが、あるきっかけを境にお客様の反応が良くなり、販売数も増加。

ついには、ほかのお店よりも対象の商品が約10倍の販売数を達成。

1500店舗の中で新商品販売数ランキング1位を獲得することができました。




なるほど。文章接客の効果は分かった。

「でも文章接客を使うの難しいのでは...」

「自分でちゃんと文章接客を使えるかどうかどうか...」


「本当に文章接客を使用したら、
お客様は自分が書いた文章を見てくれるのかな?」と
不安に感じる方も多いと思います。


安心してください。



文章接客の目的そして方法が理解できれば、
誰でも簡単に使用できますし、効果も出ます。

そしてお客様はあなたの書いた文章を認識、共感をしてくれます。


本作では特にお客様の反応が良かった方法を7つ紹介。

ストーリーを交えて紹介していきます。

ぜひこの本を読み進めていただき、あなたが本当にオススメしたい商品やサービス、コンテンツをお客様に対して効果的にメリットやこだわりを届ける「文章接客」を身につけて下さい。

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

それでは本の中でお会いしましょう。


2冊目


\売れる文章接客シリーズ第2巻!/

本書の詳細ページをご覧頂き、ありがとうございます。こんな悩みや関心お持ちではないでしょうか?

・メルカリ、ヤフオク等のフリマサイトで、売りたい商品やサービスを上手く文章でアピール出来ない
・自分で考えた商品やサービスの紹介文に対するお客様の反応が悪く、困っている
・自分がよく使用するコピーライティングやキャッチコピーが、本当にお客様の心に響いているのか気になる
・お客様の反応が良く、また自然に売れてしまうキーワードをいくつか知りたい
と、はじめにいくつか悩みや関心事を提案したののは理由があります。

実は、僕も以前はこれらの悩みや、関心事を抱えていたこと。

はじめに伝えたかったからです。

接客業をはじめて、早15年。

紹介した悩み事や関心事を抱えるきっかけとなったのは、
新商品を宣伝、紹介する際に、必要な手書きPOP。

その作成依頼を受けたことがはじまりでした。

はじめた当初は
お客様の反応が悪く、クレームや、
悪口を言われることも。

「なぜ私が書かないといけないのか・・・。」
という"負の感情"もストレスも
抱えるようになりました。

そんな時にふと立ち寄った1件の雑貨屋さん。

そこで出会ったのは売り場を彩る、素晴らしいPOP達。

1つ1つのPOPが個性豊かで、商品、サービスの魅力を
色んな角度でアピールしている衝撃の作品ばかりでした。

そして、僕は気付きます。
「文章で接客する方法があるんだ。」と。

そこから「文章で接客する」ということを意識しながら、

約10年で1200枚のPOPを作成。

その中で「売れるキーワード」や「お客様の反応度」
「文章接客がもたらす販売数」を独自に研究、そして厳選。
なので「どのキーワードや伝え方がお客様の心を動かし、反応率が高いのか?」
を知ることができます。

しかし、ここで"ある疑問"を抱かないでしょうか?
「著者は本当に文章接客を通じて、商品やサービスを売り込んできたのか?」
と。

ここで少しばかり、これまでの実績を紹介させて頂きます。
・一杯400円以上する、高いけどもの凄く美味しいカップラーメンを、POPを通じて1日約25杯以上販売
・僕が作成した、とある商業出版された本を紹介するPOPが大手出版社にて採用され、書店にて掲載
・POPで紹介した商品が、1500店舗の中で販売数ランキング1位を3度獲得
・200人以上のSNSアカウントを応援するPOPを作成、高評価率100%
とPOP作成を通じて、色んな経験や実績を積ませて頂きました。

もちろん本書でも、これらを証明するPOPを採用していますので、
果たしてどのPOPなのか?

ワクワクしながら、読み進めて頂けると嬉しいです。

また他にも本書を読み進めると、

・「お客様の反応を知りたいけど、中々聞きにくい」というリアルな悩みを解消できる
・シンプルに紹介しているので、忙しくて中々本が読めない人でも、スムーズに読める
・「精神的ストレスの軽減」「24時間接客可能」「お客様の反応率を高めることができる」という数多くのメリットを持つ文章接客術を自然に学ぶことができる

という内容を得ることができます。

そして、
貴重なあなたの時間を使って、
本書を読み進めることに感謝を込めて、
終盤で特別に、お客様の反応、販売数が高かったキーワードやPOPを
TOP3で紹介しています。

なので最後まで読み進めても、
あなたの時間を無駄にしない工夫を
これでもかと掲載させて頂きました。

ですから
・既に文章で商品やサービスを紹介するのが得意な方
・リアルなお客様の反応よりも、販売数で評価することを重視されている方
・売れるキーワードをある程度知っている方
・文章よりも声を出して対面接客に自信のある方

こちらに該当する方は、本書を読まず、他の本を読むことをオススメします。

また、読み進めて頂いて、「時間の無駄だな」と感じたのであれば、
本書をそっと閉じて頂くことをオススメします。


文章接客を知り、その中で「売れるキーワードを」学ぶ事で

・文章に対する自分の自己肯定感アップ
・お客様との新たなコミュニケーションの確立
・お客様との楽しい時間、話題の共有
・接客が苦手な方の認識を180度変える

自信が本書にはあります。

これは"本書を読む"行動を起こさないと、
得ることは出来ません。


「これまで見てきたPOP本とは一味違う!」
「こんな方法でお客様にアピールできるのか!」
「お客様の笑顔が目に浮かびます。この本を読んだおかげです。」

と本書を読み進めた後に頂いた感想を紹介しました。

あなたも本書を読み、

・文章接客の可能性

・売れるキーワード

手に取ってみませんか?

では本の中でお会いできること、
楽しみにしております。

文章接客シリーズはこの2冊です。
今後のスルメの新作をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?