見出し画像

断酒307日目

昨年の大みそかよりnoteの投稿を開始したのだが、今日で連続投稿日数が1ヵ月となり、最初の節目を迎えることができた。
習慣とはすごいものだ。歯磨きと同じで、「やらないと気持ち悪い」状態になってくる。

Twitterやnoteのつぶやき機能を使って、断酒日数と一言を書いてそれで終わり、というのでも全然構わないのだが、私は今年、「アウトプット重視」という目標を掲げたことから、毎日考えたことを日記にして投稿することにした。

「ユーザーインターフェイス」とでも言うのだろうか。noteのマイページを開いた時に、ずらっと表示される記事の一覧は見ていて気持ちがいい。記事のタイトルを「断酒○○日目」としているため、一日でも抜けると気持ちが悪いのだ。

さて、先日の記事に投稿した「ドライジャニュアリー」について、本日をもって1月が終了となるため、このイベント(?)も一応終了ということになる。

習慣飲酒をしている人が1ヵ月間一滴も酒を飲まずに過ごすというのは、なかなかハードな経験だったと思う。1ヵ月間達成された方、おめでとうございます。 

ドライジャニュアリーにチャレンジした方々は、明日から酒とどう付き合うかについて、そろそろ決めなければならないときだろう。

これは私からの提案であるが、そのまま「ドライフェブラリー」に突入してみるといい。

AAや断酒会で言及される断酒の考え方に、「今日一日だけのまない」というのがあるが、あれと同じである。

そうやって、ドライフェブラリーも切り抜けたら・・・もうお分かりだろう、次は「ドライマーチ」だ。

今日は回鍋肉を作った。中華にはノンアルコールビールももちろん合うが、烏龍茶も最高である。そして、白飯がうますぎた・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?