KEIJI

ごく普通のサラリーマンです。一児の父親。「ウェルビーイング」に向き合う日々。2021.…

KEIJI

ごく普通のサラリーマンです。一児の父親。「ウェルビーイング」に向き合う日々。2021.3.31~断酒継続中です。 【はてなブログ:surfrider777keikei.hatenablog.com】

最近の記事

カニ鍋日記

昨日のノンアルの記事の続きを書こうと思ったが、カニが手に入ったので、カニ鍋日記に変更しよう。 ご覧あれ。北海道から直送されてきた毛ガニである。 まずは、解剖から。チクチクしていて素手で触ると、大変危険だ。 100均で買ってきた軍手とハサミで黙々と解剖に勤しむ。 胴体を開くと、カニ味噌がギッシリや!! こんな感じ。 真夏に食べる鍋料理も最高! カニ味噌。 ちなみに、ドライゼロの「のどごし冷涼」は、好みが分かれそう・・・ 〆は雑炊です。 おしまい。

    • 期間限定のドライゼロが売っていたので、購入しました!

      • ノンアル問題について考える

        Twitterで繋がっているフォロワー様から、コメントをいただいた。 断酒を続けている人であれば、誰もが「ノンアルコール飲料を飲むか、やめておくべきか」という「ノンアル問題」に直面するであろう。 今日はこの問題について、今一度考えてみたい。 しかし、あらかじめ言っておくと、この問題に「ノンアルはやめとけ」や、「積極的にノンアルを飲もう」といった安易な結論を出すことはできない。 結局は「自分で考えて決めてください」という身もふたもない話なのだが、ノンアルとの付き合い方を改

        • 断酒500日目に思うこと

          2021年3月31日に開始した断酒が、本日で500日目を迎えた。 ちょうど一年くらい前、初めて断酒に関する記事をブログで書いたことを思い出して、読み返してみる。断酒5ヶ月を迎えた頃だ。 断酒に対して感じているメリットは、一年前と全く変わっていない。 正直に言うと、心身ともに感じているメリットが当たり前になりつつあり、「メリット」として享受できているかも怪しいくらいのレベルになってきた。 もう一度酒を流し込んでみれば、その有難さに気づくのだろうが、遠慮しておこう。 だ

        カニ鍋日記

          断酒499日目

          お盆休み初日。 我が家は2LDKの賃貸であるが、二部屋のうち一部屋は寝室で、もう一部屋はほぼ物置と化している。 午前中は、引っ越してから約二年間、ほぼ手付かずであったこの部屋の整理整頓に着手する。二年前の結婚式に使用した小道具が、ほぼそのままの状態で残っていたり。ブーケを押し花にして額縁に入れた「アフターブーケ」を5万円で購入したが、飾るスペースもないので、未だにしまっていたりもする。新居に引っ越したら、飾りたいところだ。 その新居を建築すべく懸念点であった「土地問題」

          断酒499日目

          サントリーの「ノンアルでワインの休日」を初めて飲みました。 美味しいですね、これ。 今日からお盆休みです。 皆さまも、素敵なお盆休みをお過ごしください。

          サントリーの「ノンアルでワインの休日」を初めて飲みました。 美味しいですね、これ。 今日からお盆休みです。 皆さまも、素敵なお盆休みをお過ごしください。

          改名しました。

          本日より、「ぴか」改め「みりん」に改名しました。 よろしくお願いします。 さて、私は明日からお盆休みに入るが、皆さまはいかがお過ごしだろうか。 ちなみに、妻も明日からお盆休みで、そのまま産休に入る。 今日は妻の休み前の最後の出勤日だったのだが、職場の方から、サプライズで「ヨギボー」をプレゼントされたとのことで、大変喜んでいた。 第一印象は「でかい」。だが、座り心地は、抜群だ。 早速、ヨギボーに座りながら、この記事を書いているが、快適である。 娘が生まれても、だっこしなが

          改名しました。

          ちょっとめんどうなこと

          お盆休み直前の週末だ。いや、心はもうお盆休み気分である。 と、いっても、このお盆休みは、コロナ禍と暑さと妊娠直前の妻がいるという状況のため、必要最低限の外出以外は基本的には在宅であり、特に心躍るという訳でもない。 「子どもが生まれる前に最後に旅行に行きたいね~」という話を以前からしていて、それについては、第7波直前の7月頭に済ませることができたのは幸いであった。 さて、出産準備と並行して、新築計画も着々と進めている。 ハウスメーカーもほぼ固まりつつあり、本日も営業担当

          ちょっとめんどうなこと

          キーマカレー

          さて、noteを書くぞ! 今日は、妻がキーマカレーを作ってくれた。 かなり細かく野菜を切り刻んで、まるでお店で出てくるような出来栄えに仕上がった。 ちなみに、私はキーマカレーをドライカレーと勘違いしていて、調べたら別モノであることを知った・・・汗 味はもちろん、最高でした。

          キーマカレー

          自己満足宣言

          久方ぶりに毎日noteを続けてみるか~とか思ったが、3日目くらいにして、もうネタがないな(笑) フォロワーの方や、その他様々なクリエイター(noteを書く人をこう呼ぶらしい)の方のページを見ていると、1,000~2,000文字くらいの内容の記事を毎日投稿していたりして、驚愕である。 これくらいならツイッターで書いてもいいけど、記事の形にしたいという気持ちもあるんだよなあ。 まあ、適当なことをダラダラ書くだけでいいだろう。 所詮、こんなものは自己満足なのだから。 今日

          自己満足宣言

          昨日書きたかったこと

          8月に突入した。 昨日は妻の定期検診の日。我が子は順調に育っているようで、一安心。 現在、1,500グラムあるという。そして、ずっと下を向いていて、未だ顔を確認できない・・・ さて、お盆休みから、妻はそのまま産休に入る。 お盆は、家の片づけや大掃除をやりたいな~。 一緒に暮らし始めて、まもなく二年が経つが、二年前の秋に行った結婚式の備品が未だに転がっていたりするのだ・・・ そして、まだ出産前ではあるが、保育園の入園の準備(いわゆる「保活」)に向けて、情報収集を始めてい

          昨日書きたかったこと

          8月です

          8月に突入した。 今月はお盆休みもあるので、時間をかけて、部屋の片づけや出産に向けた買い物などを行っていきたいと思う。 眠たいので、終わり。

          8月です

          新車に買い替える話

          トヨタのシエンタが夏にフルモデルチェンジするときき、ディーラーへ予約にいったのは、この春のこと。 社会人一年目に買った日産のティーダが、走行距離10万キロを超えたため、妻の出産を秋に控えていることもあり、スライドドアのミニバンに買い換えようと思ったのだ。 そのシエンタの正式注文が始まったと連絡があり、この週末はディーラーへ通う。 まだ正式発表前ということで、機密事項らしいデモ映像をみせてもらい(ツイッターを漁れば、リーク画像は出てくるが)、一通りオプションの説明を受け、

          新車に買い替える話

          丁寧に日々を見つめていこう。

          最近は、再び断酒日数のカウントをしがてらツイッターの毎日投稿を続けている。 三日坊主気質な自分が、約14年近く飲み続けた酒を一切断つという取り組みを500日近く続けていることについて、これはもう胸を張っていいだろう。 同じように断酒に取り組んでいる人たちに対して、ここまで断酒を続けた自分なりの「断酒に関する慧眼」のようなものをつぶやけたらという気持ちで、ツイートしている。 興味があったら是非ご覧いただきたい。 また、以前から読書は趣味であったが、読んだら読みっぱなしの

          丁寧に日々を見つめていこう。

          落ち着いたら考えたいこと

          安部元総理が凶弾に倒れ死亡したというニュースが、世界中に衝撃を与えた。 容疑者の母親は、安部氏とつながりが深い某宗教団体(なぜかメディアはこの団体の名称を報道しない)にのめり込み、破産したらしい。 それに恨みを抱いての犯行だとのこと。 容疑者の行動は断じて許されるものではなく、民主主義の根幹を揺るがす大事件で、オウム真理教の国家転覆計画等と同様、我々の記憶に残り続けることであろう。 さて、この3日間、メディアはひたすらこの話題で、流れるCMはACばかりの弔いモードだ。

          落ち着いたら考えたいこと

          松潤はかっこいい

          妻はファンクラブに入っているくらい嵐の大ファンだ。 今日は、松本潤がファンクラブ会員向けに生配信トークを行うということで、なんとなく一緒に観ていたのだが、これがなかなか面白かった。 松潤は、嵐のライブにおいて、演出やセットリストなどを考えるプロデューサー的な役割を担当している。 そういう一面があるからこそ、「こうありたい」と確固たる意見をしっかり持っていて、今日の配信でも、これからやりたいこと、やりたくないことをハッキリ述べているのが印象的だった。 眠たいので寝ます。

          松潤はかっこいい