【不登校】本当は学校に行きたかったコウヘイの話
毎日学校に通うコウヘイ
不登校。ここ数年は新聞やニュースなどでも頻繁に取り沙汰され、大きな社会問題となっています。
沖縄県でも、昨年度の小中学生の不登校が約5,700人と、過去最多となってしまいました。
浦添市立のA小学校に通う4年生のコウヘイ(仮名)も、2年前から不登校になってしまいました。
今回の記事は、不登校だったコウヘイのお話です。
コウヘイがサポショウでの個別サポートを受けて、今では毎日学校へ通い、新たな課題に立ち向かっているお話をお届けします。
お父さんとの別れ
コウヘイのご両親は数年前に離婚されています。
そのことについて深くまでは聞いていませんが、
その時に一時期ご家庭が不安定になったことが
コウヘイの不登校の始まりとのことでした。
サポショウとの出会い
6月。コウヘイ4年生。
コウヘイのお母さんにサポショウを紹介してくれたのは、SSW(スクールソーシャルワーカー)と呼ばれる、教育委員会から派遣される支援員さんでした。
毎日、学校へ行けず、たまに行ったとしても相談室で過ごすコウヘイをどうにかしてあげたい!という思いのあるお母さんでしたが、相談する場所が学校以外になく、学校へ何度も相談するのも申し訳ない気持ちがあり、どうしていいかわからず困り果てているとのことでした。
お母さんからは迷うことなく「ぜひ相談させてほしい」とご連絡を受け、急いで無料個別相談の日程を調整しました。
再スタート
お母さんとの無料個別相談を終え、僕の教育方針やサポショウのカリキュラムに納得・共感していただき、とりあえずコウヘイの無料体験からスタートすることになりました。
お母さんがおっしゃるには、コウヘイが学校へ行けない理由は「学校は人がたくさんいてうるさい」とのことでした。
コウヘイの無料体験スタート。これまで学校へ行けず、ずっともんもんとしていた日々を過ごしていたコウヘイにとってはある意味、再スタートです。
コウヘイは意外にも無料体験することをすんなり受け入れました。
4年生のコウヘイの無料体験は、まず3年生の学習からスタートしました。ただ、勉強の遅れを取り戻すことが一番の目的ではなく、学習サポートを通してコウヘイとの信頼関係を築き、本人の考えや気持ちを引き出すことをねらいとしまいた。
何もかもうまくいかない日々
無料体験を終え、入塾を決意したコウヘイ。
コウヘイの学習の遅れに合わせながら、午前中の来室でサポートしていきました。
2年近くもほとんど学校に行ってなかったコウヘイにとって、当然ですが勉強はスムーズに進んでいきませんでした。
また、生活も昼夜逆転していたため、午前中の決まった時間に来室することも厳しい状態でした。
そんなコウヘイには、「できるかできないかでいうとギリギリできる」という課題を設定し、とにかく「自分にもできる、わかる」という実感をたくさん味わわせました。
また、遅刻については、親御さんとも相談しながらいろんな作戦を試してみました。
それでもコウヘイの遅刻はなかなか改善されませんでした。
感じる違和感
9月。入塾から3ヶ月。
あいわらず遅刻をくり返してはいるものの、来室したら集中して勉強しているコウヘイ。
少しずつできることも増え、目つきも学習意欲もずいぶん変化し、
自分の考えをしっかり話せるようにもなってきました。
しかし、僕はコウヘイの発言にある違和感を感じていました。
それは、コウヘイが学校へ行けない理由についてでした。
この3ヶ月、コウヘイとの話のなかで学校へ行けない理由をそれとなく聞くことがありましたが、コウヘイはいつも
「学校は人がたくさんいてうるさい」と話していました。
これは最初の無料個別相談の時にお母さんに聞いたこととも一致していたため、コウヘイは少し過敏なところがあるのだろうと考えていました。
しかし、また別の会話のなかでは
「学校は友だちと勉強できるから必要な場所」「みんなと勉強すると頭に入りやすい」などの発言がチラホラあったのでした。
これはもしかして…
僕はコウヘイに聞いてみました。
僕「コウヘイ、もしかして朝早く起きれたら学校行きたい気持ちある?」
コウヘイ「はい」
違和感はドンピシャでした。
コウヘイは本当は学校に行きたいけど、朝起きれないから行けないだけでした。
学校、行けちゃった
僕は不登校の子は必ず学校へ戻ったほうがいい!なんて1ミリも思っていません。
ただ、本人に「行きたい」という気持ちがあるなら、もちろんそこに寄り添います。
そこで作戦を立てました。
僕「朝の7時30分に、コウヘイの家の近くのコンビニで待ち合わせしないかい?けんしょう先生が来るというプレッシャーで早起きチャレンジしてみたら?」
コウヘイ「やります!」
前代未聞の作戦が決まりました(笑)
作戦の日、
まずは朝の7時にコウヘイにLINEしました。
僕「おはよう!起きてる?」
コウヘイ:既読なし
やはりそんなに甘くなかったか…。
とりあえず僕は約束のコンビニへ向かいました。
約束の午前7時30分。
いまだに既読なしです。
あのコウヘイの様子だと、作戦成功しそうな気がしていました。
が、コウヘイの生活リズムの乱れは予想以上に大きかったようです。
とりあえずもう少しだけ待つことにしました。
午前7時40分。
LINEが鳴りました。
コウヘイ「すみません起きてます。あと少しで出ます」
キターーー!!
それから10分ほどして、
眠そうで、でもどこか晴れやかな表情のコウヘイがコンビニへ現れました。
僕「おはよう!ナイスコウヘイ!調子はどうだい?」
コウヘイ「元気です!」
眠気ざましのチョコレートを食べさせながら、僕はこう言いました。
僕「よし!行くか!学校まで送るよ!」
コウヘイ「いえ、一人で行けます!行ってきます!」
え、コウヘイ、おめぇ、めちゃかっこいいやん(笑)
コウヘイはびっくりするほどあっさりと学校へ向かいました。
その日の夕方、コウヘイにLINEしました。
僕「お疲れ!どうだった?」
コウヘイ「意外といけました」
その日から、コウヘイは今も毎日学校へ通っています。
作戦当日の朝、
コウヘイが2年ぶりに朝から一人で登校した日。
コウヘイのお母さんからこんなLINEがきました。
コウヘイ母
「少し寝坊しながらも自分で起きて自分で準備し、自分一人で家を出ました。夕方どんな顔して帰ってくるかわわかりませんが、どんな結果でもコウヘイのチャレンジをほめようと思います。今夜はコウヘイの大好物のシチューを作ります。本当にありがとうございました。」
新たな挑戦
2月。もうすぐ6年生のコウヘイ。
生活リズムは完全には戻らず今でも遅刻をくり返すものの、
コウヘイは毎日学校に通っています。
勉強の遅れもまだまだあります。
しかし、
コウヘイは常にサポショウで新たなミッションを設定し、挑戦し続けています。
「テストで100点取りたい!」
「90点だったチクショー」
今ではこんなことで悔しがるコウヘイです。
もちろん60点のテストは報告してこないことに気づいてますが、あえて知らんふりしています(笑)
お母さんの悩みは尽きず
サポショウは定期的に保護者面談をしています。
そのたびにお母さんは、コウヘイのことについての悩みをお話しされます。
当然です。
親として、わが子の悩みがなくなる日なんて一生きません(笑)
ただ、そんなとき僕は、お母さんにコウヘイの過去をふり返ってもらいます。
3年前に不登校になったコウヘイ。
昼夜逆転で本当に心配だったコウヘイ。
サポショウに入って少しずつ変わったコウヘイ。
ある日、急に学校へ行くようになったコウヘイ。
テスト100点めざしてるコウヘイ。
コウヘイ凄いっすよ。
そして、こんなコウヘイをずっと支えてきたお母さんも本当に凄いっすよ。
最後に
心の奥底にある声を拾う個別サポート
僕は小学校の教員を約12年間してきました。
たくさんの子ども達と関わってきました。
子どもは皆、心の奥底に思いがあります。声があります。
今の学校現場のシステムで、
子ども一人ひとりの心の声を拾ってあげるのは
とても難しいと身をもって感じています。
そして、
子どもには親には決して見せない姿があります。
これは事実です。
僕たち大人も、自分に都合がいいように
ついつい相手によって発言や態度を変えてしまうことありますよね。
だからこそ
親でもない、学校の先生でもない、
ナナメの存在が
今の子どもたちには必要だと思っています。
親と学校だけでなく、
たくさんの大人が子どもの成長にかかわることで
子どもは
子ども自身のタイミングで
ポロッと心の奥底の声を口にだします。
それを周りの大人で拾い、サポートし、
小さな成功体験を積み重ねてあげることで
これから力強く生きていくための
勇気と自信を育んでいきましょう。
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