見出し画像

自分の証明写真をみつめてみると何が見える?動物の写真絵本から自分自身を考える

新年度やGWを経て、少し落ち着いてきた頃でしょうか。この春、娘たちは生徒手帳や入試用に証明写真を撮影しました。娘は出来上がって写真を見て納得いかない模様。そんな姿とは思うのですが、イメージが違うようです。

一度じっくり見ると、自分自身について分かってくるかも。。。でも、自分自身を見つめるなんて、少し抵抗あるよ、という場合、動物の証明写真から見つめてみませんか?

●○あらすじ●○
真っ黒な背景に口に手を当てた一匹のサルがこちらを向いています。きれいな毛並みの中央に透き通る目玉に黒い点。「お、いま 目が合ったね。きみもドキッとした?」セリフ通りに引き込まれるのはギニア共和国に住むマンドリル。
彼らの声が聞こえてくるようです。「よく見れば僕らは結構似ているかも。もしかして家族だったのかな。」

次に登場するのはソバージュネコメガエル。口を一文字にして、後ろ足を高く振り上げています。
「君の耳には地球の声が聞こえるかい?」
聞こえるコツを教えてくれるようです。


ここから先は

639字

¥ 100

「子供の話を聞きながら、PTA役員をし、料理する‼️」のようにマルチタスクをこなした専業主婦が社会への思いを伝えることが出来たら、きっと社会は良くなるはず✨と思っています。サポートしていただけたら、嬉しいです❤