見出し画像

【サプ本26】心を静める魔法の絵本~忙しく騒々しい日常から静かな世界へ

周りの刺激でこんなことを感じていませんか?

❌テレビやYouTubeのテンションに疲れる
❌毎日の暗いニュースにどんよりする
❌友達の意見やアドバイスがうっとうしく感じる
❌友達の距離感が近くに感じられ、腕をたたくなどのボディータッチが嫌になる
❌自分のことばかり話す人にイライラする
すごくツライわけではないけれど、解放されたい感情ですよね😥

原因は?

もしかすると、
必要以上の情報に触れてしまっているのかも。。。😥におい、体感、音などなど。
そのため、自分で自覚をしていなくても、頭では騒々しく感じているかもしれません😭

絵本で騒々しさと静寂さを体感してみましょう

まず、この絵本では実際の世の中がどれ程、騒々しいのかを体験できます。そして、騒々しい社会を実感した後に、静寂に浸る仕組みになっています。
絵本に浸っていると、禅をしたように気持ちが癒されます。では、静寂な世界へ行ってみましょう😄

対象年齢:年齢に応じて読むことができます。
(読んでもらうには)3歳から
(自分で読むには)5歳から大人まで

●○あらすじ●○

ちっちゃな体のトガリネズミは世界の人に聞かせたいことがあるようです

けれど、世界は騒がしい💧
ビルが立ち並ぶ町では電車や車が走り、空には多数の飛行機が飛んでいます。
通勤途中の動物たちは携帯片手に騒がしく、急いでいます。「ドシン」「バタン」「ベチャクチャ」「ドタバタ」「チャリン」「ガチャガチャガタガタ」。

トガリネズミの言いたいことはとても大切なのだけれど、誰にも聞こえません😭

お昼になればさらに
「ワイワイ」「ガヤガヤ」「ヤイノヤイノ」「トンテンカン」「ブツブツ」「ガランガラン」。
鎮まることはありません😥

トガリネズミは静かになるのを一日待ちました。
しかし、夜には社交界や演奏会。
ちっとも静かになりません

朝が来て、トガリネズミは移動します。
屋根の上、谷の底、山の上。
「シイイイッ!地球が平和になるための秘密を知っているんだよ」

けれど
空には飛行機、戦機が飛び、地表では工場が煙をもくもく吐き、鉄砲が飛び交っています。
「キーン」「ビューン」「ダダッダダッ」「ドカーン」。もちろん誰にも聞こえません😭

しかし、
トガリネズミはあきらめません。
いつかきっと誰かが聞いてくれる、と。

そして、一つの考えが提案されます。
「三つ数えて、そのあとじっと黙って耳をすませたらトガリネズミの声が聞こえるかもしれない。
やってみよう。
みんな一緒に。
いちにのさん……シイイイッ!」

空間に青空だけが広がります。


皆さんの前に広がる空間はどのようなものだったでしょうか。静寂空間を体験し、心が落ち着くことができたら嬉しいです🩷


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

「子供の話を聞きながら、PTA役員をし、料理する‼️」のようにマルチタスクをこなした専業主婦が社会への思いを伝えることが出来たら、きっと社会は良くなるはず✨と思っています。サポートしていただけたら、嬉しいです❤