見出し画像

キャリコン合格後の初面談。「今後について相談したい」をひたすら聞いた話

私、3年間大学職員として働いた以降、20数年😮専業主婦をしていました。それが、なんやかんやと、今、キャリアコンサルタントをしています😄
(詳細はまた、おいおい…)

とはいえ、合格したのは23回。2023年8月に「国家資格キャリアコンサルタント✨」に合格したのですが…😥。履歴書を出すものの、落選😭が続き、フリー❓として様々な仕事を組み合わせています🙂💪

それが昨年、ゼミの指導教員の紹介で、「今後、何をしたらいいのかわからない。相談に乗って欲しい」と、突然メール📩が来ました。キャリアコンサルタントっていう言葉も私がそうであることも知らずに💦

8月に合格してから初めての面談です。
養成講座に大金💸を支払ったので、受験対策やなんやかんやは受けずじまい(✨無課金✨)だったので、仲間がおらず、頼れる人がいませんでした😥

仕方がないので、私の強みの「✨傾聴✨」「あいづち✨」「伝え返し✨」「要約✨」をひたすら心掛けました(というか、これしかできない😵‍💫)

すると、、、、
いつ終わるかかというほど、話されました😮‼️。
大学時代のことから始まり、子供のことや育児の時の大変さや今のバイトややりたいことまで約4時間💦。初めてなので終わらせることができなかったんです😭(皆さんどうしてるのかしら🤔)

しかし、頑張って話を終わらせようと、「これからどうされますか?」みたいなことを話していくうちに、「市が実施している補助金に申請するために話を聞きにいく」となり、最後には「私って頑張っていたんですね💕」とすっきりして帰って行かれました。そして、この4月から彼女は新規事業に向けて動き出したようで、連絡がきました😮
キャリコンすごいですね✨✨
(私は変わってないけど…💦)
今回は無償で相談に乗ったけれど、ぼちぼちとやっていきたいなと思えました😄

2回目になりたいと思ってくださった方は連絡ください。👇こちらから連絡ができるようです。


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

「子供の話を聞きながら、PTA役員をし、料理する‼️」のようにマルチタスクをこなした専業主婦が社会への思いを伝えることが出来たら、きっと社会は良くなるはず✨と思っています。サポートしていただけたら、嬉しいです❤