見出し画像

成長できてる?と不安になった時に~自分と子供の成長を感じ暖かい気持ちになる絵本

時々、自分の周りの人の成長を感じ、「自分は?」って焦って不安を感じてしまうことありませんか?

私は次女が病気だったので、成長が遅く、周りの子が「歩いてる」「話してる」「表現がすごい」「折り紙が折れる」・・・とよく、落ち込んでいました😭。
(今なら、小児科の先生が言っていた「小学校の高学年ぐらいで落ち着くところに落ち着きます😊」の言葉が分かるようになったのですが)

さらに、自分自身のことでも周りは着実に実績を積み上げているのに、自分は育児に振り回されて何もない😵とどんよりしていました

今なら言えます。大丈夫。
「伸びる時は急に伸びる」「成長は比例の一直線ではなく、らせん状」って。子供も私たちも🩷

このサプリ絵本を読むと、「自分自身がどのように成長してきたのか」、「子供たちにどんなに愛情をかけてきたのか」を実感できます。そして、聞き分けないと思っていた「子どもの成長」を感じられ、「日常生活などの色々なこと」まで感謝したくなりますよ

浜田 桂子 教育画劇 2000年 1260円
対象年齢: 2才から

 ●○あらすじ●○
今日は僕の6才の誕生日。

お父さんが僕を膝にのせ、僕が赤ちゃんだったときの話をしてくれます。

お父さんが生まれたばかりの僕と握手しています。
「おとうさんはね、きみがうまれるのを ずっとまってた。 元気な産声が聞こえたとき やったー!っておもったよ。」
「おとうさんは きみと あくしゅした。
 はじめまして よろしくな!って。」

赤ちゃんの僕は朝に寝て、夜に起きます。
僕におっぱいをあげるお母さん、眠そうにそれをみているお父さん。

どんどん僕は成長します。エピソードも増えます。

はじめて笑った僕。
おむつ替えの時、おしっこシャワーを浴びるお父さん。新聞やスリッパをかみ始めた僕。
熱が出た僕を心配そうに見守る家族。

家の中の物を散らかす僕。
たっちした僕。
やんちゃ盛りの僕。

父の話と絵から赤ちゃんの成長ぶりがよく分かります。

父親が息子に語りかけます。「きみを見ると 元気がでる きみがいると 嬉しい。」「うまれてきてくれて ありがとう。これからも よろしくな」


心のとげとげがひっこぬけますように🩷

「子供の話を聞きながら、PTA役員をし、料理する‼️」のようにマルチタスクをこなした専業主婦が社会への思いを伝えることが出来たら、きっと社会は良くなるはず✨と思っています。サポートしていただけたら、嬉しいです❤