【痩せる、減量、制限、我慢、ストレス】ダイエットしてもリバウンドしてしまう原因と痩せた後も体型をキープするダイエット方法


すっぴん健美塾です、

今回は
「ダイエットしてもリバウンドしてしまう理由
と痩せた後も体型をキープするダイエット方法」
についてお話していきます。

ダイエットを頑張っている方は
とても多いと思います。

私の周りでもダイエットして痩せた
という人を多く見てきました。

しかし、一方でリバウンドして
元に戻ったという人もいます。

あなたも同じような経験が
あるのではないでしょうか?

私も社会人になってから運動量が
減ったことで体重が増えたため、

一時期ダイエットをして痩せましたが
元の体重に戻った経験があります。

その時は
「せっかく頑張ったのになぜだ!」
とやけになっていました。

しかし、今となってはそうなるのも当然
だと思うようなことをしてました。

リバウンドしてしまうのには
原因があった
のです。

その後、私は自分なりに色々と考えて
様々な方法を試していたところ、

今では痩せて、そのままの体型を
キープすることができています。

もし、同じような状況で悩んでいる方は
参考になる部分があると思います。

ぜひ最後まで読んでください。


ダイエットしてもリバウンドしてしまう原因


では、なぜダイエットして痩せても
リバウンドしてしまうのでしょうか?

ネットで調べてみると、

  • 過度な食事制限

  • キツイ運動

  • 短期集中ダイエット

  • 睡眠不足

  • ストレス

などが書かれています。

これらは、確かにその通りです。

ただし、それぞれがバラバラの原因
として書かれていますが、

実際には一つの原因にまとめること
ができます。

その原因は何なのかと言うと、
元の生活習慣に戻してしまうからです。

なぜ元の生活に戻してしまうのか
しまうのでしょうか?

それは、タイエットをするときに
我慢をしてしまっている
からです。

多くの方はダイエットをするときに

  • ◯キロ痩せるまで頑張ろう

  • ◯ヶ月は続けてみよう

など目標や期限を定めている
ことが多いですよね。

確かに、目標や期限を決めることは
とても大切なことだと思います。

しかし、ダイエットに関しては
これが逆効果
になってしまいます。

というのも、
「ダイエットの時だけ我慢すればいい」
という考えになるからです。

「一度痩せたからもう太らないだろう」
と思ったら大間違いです。

そもそも、あなたが太っていたのは
食べすぎていたから
です。

ですので、ダイエット前の生活習慣に
戻せばまた太ることは当然
です。

しかし、ダイエット中の生活を続ける
のはとても厳しいと思います。

と言うのも、先ほどの原因にあった

  • 過度な食事制限

  • キツイ運動

  • 短期集中ダイエット

これは痩せることができる反面、
我慢することでストレスがかかるからです。

このストレスに対応するために、
目標や期限を決めているわけです。

しかし、ずっと続けるとなると
我慢することでストレスがたまり、

結果的には長続きすることなく
元の体型に戻ってしまうのです。


痩せた後も体型をキープするダイエット方法


あなたにとって、ダイエットの
ゴールは何でしょうか?

痩せることでしょうか。

それとも、痩せてからも体型を
キープすることでしょうか。

多くの方が痩せてからも体型を
キープしたいと思っているはず
です。

逆に痩せてまた元に戻ってもいい
という人はいないでしょう。

であれば、過度な我慢をするような
ダイエットはするべきではない
です。

では、どのようなダイエット方法を
するべきなのでしょうか。

きつい話にはなりますが、
痩せてからも体型をキープしたければ

ダイエット時と同じ生活を継続していく
必要があります。

継続するには我慢によるストレスを
極力与えない
必要があります。

人間の体は突然何かをやめたりすると、
それが過度なストレスになるからです。

そのためには、一気に負荷をかける
のではなく徐々にかけていくべき
です。

つまり、少しづつ減量したほうがいい
ということです。

ゆっくり長い時間をかけて、
徐々に食べる量を減らしてください。

「気づいたら体重が落ちていた」
というくらいが丁度いいです。

徐々する減量だとすぐに結果を出す
のは難しくなりますが、

結果的にこっちの方が同じ生活を
長く続けることができるはずです。

その時にはストレスを感じることもなく、
その生活習慣が当たり前になっているはずです。

私は「体の内側から美しくなる」
ということをコンセプトに
健康・美容情報を配信しています。

これから、ダイエットに関する記事
も書いていこうと思っています。

気になった方は、ぜひこれからも
私の記事を読んでみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

すっぴん健美塾


※この文章の著作権は全てすっぴん健美塾にあります。
著作権者の許可なく、この文章の全部又は
一部をいかなる手段においても
複製、転載、流用、転売等することを禁じます。

掲載(コンテンツを無断流用した改変の場合も含む)
の一切を禁じます。

また、集客・SEO対策目的でのレビュー記事・動画投稿、
内容を暴露することによるビジネス行為などの全てを禁じます。
上記違反した場合は厳重な法的処置を取らせていただきます。
当コンテンツはあくまでも個人の使用にとどめてくようご注意ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?