見出し画像

自己肯定感上げようと頑張ってない?

自己肯定感。これをあげようと頑張ってる人多いと思う。
自己肯定感をあげるために自分を褒めたり。
もちろん高い方がきっと生きやすいのかもそれない。
だけど、ここで気づかないといけないことがあるんよね。

まずね、自己肯定感が高いことがよくて低いことが良くないっていうジャッジをしてないかってこと。
自己肯定感が高い自分はいいけど、低い自分は良くないってしてるのであれば、低い自分を肯定してあげてないよね?って話で。
そして、自己肯定感が高いって何を基準にしてるん?って。
どこまでいったら高くなった!ってなるんだろうかっていうのもあるよね。

自己肯定感が低いなって感じてて、その自分が嫌だなって思うなら、まず自己肯定感に対するジャッジに気づく。
そして、自己肯定感が低い自分が嫌って思ってる自分に、自己肯定感低いの嫌なんだね、そう思っちゃうよねって寄り添って、そう思う自分がいたっていいよってしてあげる。

それが本当の自己肯定だし自己受容。
自己肯定感が高いと感じられることが良いこと、って思ってる人は、今の自分の状態を否定した状態で自己肯定感を高くしようとするからさらに苦しくなる。
にせのポジティブになる。

そうじゃなくて、本当の自己肯定はどんな自分もいていいよってしてあげること。
自分を好きと思えない自分がいたっていいじゃん。
いつもうっかりミスしちゃう自分もいいよ。
人のこと羨ましく思う自分がいてもいいよ。
やる気がでない私がいてもいいよ。

そうやって今の状態にオッケーをしてあげるからこそ満たされていく。

人は満たされた状態になったらそこから動くことができる。
たりない自分を補おうとして行動するのではなく、満たされてさらにいい状態にしていくために。
そして自分が満たされてから初めて他人に与えることができる😌


自己肯定感をあげようと頑張ってる人、ポジティブになろうとしてる人。
今すぐそれをやめて、今の自分の状態、どんな状態でもオッケーしてあげよ✨
そうしていってあげると、自己肯定感がどうとか、自分のこと好きだの嫌いだの考えなくなるから🍀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?