見出し画像

インクルーシブ公園がNHKで特集されました

記事 美保💕
https://ameblo.jp/airi-ryuen/entry-12646473910.html
SUPLIFEも少しだけ、としまキッズパークで関わらせていただいたインクルーシブ公園。
12/28 NHK「おはよう日本」で特集が組まれ、放送を観ました。
東京都が作った砧にあるインクルーシブ公園。
放送をみてハッとしたことが!砧公園にあるすべり台。日本の遊具を作っている方が、アメリカのインクルーシブ遊具会社の方とやり取りしていた映像。
左はスロープで車椅子の子もそのまま登れて遊べる。右は階段で子ども達が駆け上がってきて、みんなで滑れるすべり台。
これをみてアメリカの方が「この作りは分断されているよ」と!
なにーーー!そうか!真ん中で集合、とかじゃなくて、いつでもどんな時でも分断させない環境作りか!とハッとしました。
こうして日々勉強して下さってる方がいて、遊具も進化を続け、思いもまた進化していきながら、どんどん環境が変わっていくスタートを見させていただけて、なんだか幸せだなと思うのです。
私がダウン症のある子を産んだ時、「日本の福祉はアメリカより10年おくれている」と言われていました。あれから5年。まさかの「30年遅れている」と今は言われていて、一体この5年で何があったんだい?と思うし、日本の福祉を嘆いてしまえばそれまでだけど、前に進めば止まることなく突き進めるのが人だから。
日本もこれから加速しながら「インクルーシブ」に向かっていくことに期待したいです。
私たちも自分たちにできることを頑張ろう。

SUPLIFEサポーターを募集しています。月500円〜SUPLIFEと一緒に共生社会を願い一緒に叶えませんか? https://syncable.biz/associate/SUPLIFE/donate/ noteのサポートも活動費にあてさせて頂きます。