見出し画像

1月の振り返り

Futurizeでデザイナーをしています、佐野です。

2021年はちょくちょく振り返りnoteを書きたいと思います。主に自分の記録が目的なんですが、他の方が頑張ってる様子を見ると、モチベーションが上がるタイプというのもあり(笑)、この記事が誰かの頑張るきっかけにもなればいいなと思っています。

では、さっそく今月頑張ったこと👇👇

1. ウェブ解析士の勉強

勉強だけに留めるか、資格まで取るか迷っていたのですがせっかくの機会なので取ることにしました。友人と話していて、合格実績があるのとないのは信用度が違うと言われ、その通りだなと。ここで資格取ります宣言して、自分にプレッシャーかける笑 しばらくはまとまった勉強時間取れないので、合間でちょこちょこ勉強していきます。

ちなみに、2021年版テキストは基本的にデジタル販売のみなのですが、学習効率悪かったので印刷しました。笑

画像1

製本直送というサイトが早くて安いのでおすすめです。費用は約2,000円で、入稿から3~4日くらいで届きました。

あとは、早めに公式問題集が出たらいいな...!

2. ポートフォリオ

本当なら1月中に公開したかったのですが...! あとは文章書くだけなので頑張ります。(それが一番大変なんだな)

そういやSTUDIOでいい感じにモーションつける方法、調べても出てこなかったのでいつかnote書こうかな。(いつなんだ)

3. 社外の人と話す

毎週2~3人の方とお話しました。中には、2020年の振り返りnoteを読んで声かけてくださった方もいて、改めて発信することの重要性を感じました。ちなみにyenta、バーチャルランチクラブ、Twitter経由でお話することが多かったです🙌 引き続き色んな方とお話して、視野を広げていきたいです。

4. 副業

ご縁があり、2021年中にできたらな〜と思っていた副業をはじめました💪 こんなに早く決まると思っていなかったので驚き。新しいチャレンジにワクワクする人間なので、これからが楽しみです!良いプロダクトができるよう精進します。

5. ナレッジマイル

弊社では毎週、担当者1名が自由にテーマを決めて、ナレッジを発表する場「ナレッジマイル」があります。テーマは自由で 、デジタルプロダクトをつくる会社らしく開発関連の話題やノーコードのアプリ制作から、ナチュラルワインやふるさと納税の方法など様々。毎回、新しい発見があって楽しいです。

今週は自分の番だったのですが、「デザイン思考」について発表しました。学生時代に、MONO-COTO INNOVATIONという中高生がデザイン思考を使ってプロダクトをつくり、創造力を競う大会の大学生サポーター的なことをやったのに、あまり覚えておらず笑。発表のために有名なティム・ブラウンさんの書籍「デザイン思考が世界を変える」だったりGoodpatchさんのデザイン思考関連記事を読んだりして自分も勉強になりました👌

ということで2月もやっていきます

1月は、業務外の活動もまあまあ頑張った1ヶ月でした。そういえば家のBENQモニターが壊れてしまい、LG UltraFine 4K Displayに変えたのですが最高です。発色はMacと変わらないレベルかつ、Macの充電とモニター接続が1本のケーブルで済むので...! 気になった方はリンク貼るので見てみてください。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?