見出し画像

はじめての瞑想の仕方

こんにちは、hirokoです。
stand.fmで音声配信しています。
基本的にライブ形式でタロット占いというのをしています。

前回、エネルゲイアという部活プラットホームサイトで
「占い部」を立ち上げて「占いとは?」など
する側の記事を書いてます。
ご興味ありましたら、いつでも入部いただけたらと思います。
ボタン一つで入部できます(*'ω'*)

※サイトの無料会員登録は必要です。

ENERGEIA - 日本初オンライン部活プラットフォーム

瞑想と黙とうの違い

恥ずかしながら、瞑想と黙とうの違いが分からなかった。

あんまり講座を受けたことないころ、
メンタル系の講座に行った時、
「初めに瞑想しましょう」となったことがある。

おそらく5分くらいだったと思うんですが、
「瞑想とはなんぞや?」という状態で、
なんとな~く目をつぶって、「カチッ、カチッ」と鳴る時計の音を
長い、長い沈黙の時間をただ過ぎるのを待つだけでした。

おそらくそんな「瞑想とはなんぞや?」の人は
そんな感じなんじゃないかなと思う。

ちなみに、「黙とう」とは何かご存じですか?

黙とうは「静かに祈る」ことだそうです。
瞑想は、「祈る」ものではないので、
知っていたらいいかなと思います(*'ω'*)

瞑想

瞑想は「自分の精神面を観察すること」。
かな~と思います。

私が「瞑想してます」というと、
多くもらう意見としては、「瞑想って思考がでたらダメなんでしょう?
じゃ、私、瞑想ダメな人間なんです」という答えを貰うことがあります。

「違いますよ~」と言っても、なかなか伝わらない。

多分ですが、やり方をレクチャーされないからかなぁ?とも思います。

以前の記事で紹介しましたが、
最初は誘導してくれる講座や動画をみるのがいいと思います。

わたしの初心者さんのおすすめはArisaさんのこの動画かなと思います。
自分の精神、内側、体の状況をスキャンしていって
自分とのつながりを感じるのが好きでした。

お昼休憩中にもやって切り替えていきました。

自分の気分が、世界を創る。


もし、「瞑想」になれて、朝、3分でも、1分でも瞑想した時に、
1日の始まりに、今日1日の気分を決めてください。

瞑想して、そのまま目を閉じて。
「ああ~、気分よかった」と1日の感覚を決めて、味わう。

覚えていてくださねいね。
気分は自分が決めるもの。

気分がそれた時、戻す言葉を、
今日1日のくち癖にすること。

これ、何かに似てませんか?

そう、瞑想に似てます。

「ぶれたら、戻る」
「思考がわいたら、もどる」です。

瞑想って、日々生活する中で、
自分の中で発生した感情をみて、
「ニュートラル」に戻る練習みたいなものだと私は思います。

ひとそれぞれ。


ただ、瞑想になれてくると言いたくなる場面が出てきます。
「気分は選ぶもの」。

この言葉は、説教くさくもあるので、
伝える場面は選んだ方がいいと思います。

喧嘩っぽい雰囲気だったり、
意見をいいあって、雰囲気悪いときに
「気分は選ぶものだからね」と相手に言われたら、どうでしょう?

素直な人なら「そうだね!」と切り替えるかもです。

ただ、無理に「現状の感情」を抑え込んでの切り替えは
潜在意識に「怒り」が刷り込まれちゃいますので、
自分に対して、「慈悲」なこころで労わってくださいね。

最後に

「気分はあなたが創るものですよ」

って、私がどや顔で言ってしまった人、
本当にごめんなさい。

もう「瞑想の仕方」を伝えるときにしかいいません。
ごめんなさいm(__)m

では、またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?