見出し画像

40分合掌行やってみたら、凄かった話②

前回の続き…

ストレスフルな生活をするうちに瞑想することができなくなってしまった私は、なんとか良い方法はないかと探すうちに、40分合掌行という修行があることを知りました。


やり方は至ってシンプル。


40分間座って頭の上で合掌をするというだけの修行です。しかも、終わったあとには癒しのハンドパワーが得られるらしい!というものでした。


(私は椅子に座ってやりました。その他のルールは特にないので、何を考えてもいいし目を開けてても閉じててもいいみたいです。ただ、考え事はなるべくしないほうがよさそう。)


私はハンドパワーが欲しかったのではなく、40分合掌行について書かれている本を読んだ時に、直感で今の自分に必要だ!と思ったからやってみただけなんですが…


やってみると、とにかく絶望的に40分が長い!!笑


開始5分で、限界を迎えました。


「ぬぉーーーっ、腕が死ぬぅうう。」


って唸ってました。


でも、合掌は解いたらいけないのでただただ根性で我慢する。笑


15分たったときに、無理すぎて合掌した両手を頭の上に置いて休憩しました。(これはアリらしい。)


それでも、めちゃくちゃしんどい。手がドクドク脈打ってるのが分かったり、ジンジン痺れてました。


20分たったときくらいに


こんなことして、なんの意味があるんだ。とりあえずこの腕の痛みから逃れたい!でもせっかく半分まできたのに!!」という辞める辞めないの葛藤が出てきて、本当に辛かったです。


25分くらいたったときから、時計から目が離せなくなって、時間ってこんなに、進まないの!?てか、止まってる!?ってめちゃくちゃ時計の心配しだしました。



そして、「腕がぁ…腕がぁーーーーー!!」

と、ラピュタのムスカばりに心のなかで叫んでました。


ようやく30分たったときに、


あ、なんかもー無理だからやめちゃおう。」って思って体の力が抜けたんですね。


そしたら、なんか両手のひらが離れないことに気づいたんですよ!!!


「ん?え?手が離れへん!」


って思った次の瞬間に、ぶわぁーーーって体が温かくなって涙がボロボロ出てきたんです!!



「え、え?なになに?どゆこと!?」


って、戸惑いながら、あまりに涙が出るので目を瞑りました。そしたら、即座に深い瞑想状態に入ったんです。


ここ最近は、瞑想しようとしても入れなくてもがき苦しんでたのにですよ!!


そして、胸の中に自分の思考では有り得ないような言葉が浮かびはじめました…


あなたはあなたでいることが全て。それだけが完全な答え。あなたがあなたとして、手の平を使えば、自分自身を癒やすことができる。大切な人を癒すこともできる。胸に手をあてて感じて。いつでもそれが本当のあなた。


そして言葉が胸に浮かぶのが終わり、涙が止まったと思ったら丁度40分たってました。


……すごくないですか!?


もーね、40分合掌行の感想は…


すげぇ!!!


の一言につきます。めっちゃ面白かったです。

ただ、癒やしのハンドパワーが得られたのかどうかについては全く分かりません。笑


ちょーど、その日は母が便秘気味だというので、実験台としてお腹に手を30分くらい乗せてみました。次の日、珍しく便が大量に出たと喜んでましたが気のせいかもしれません。でも、ハンドパワーの効果だったら素敵ですね。笑



なにわともあれ、40分合掌行の後から私は再び瞑想ができるよーになりました。最高!!


皆さんも是非やってみて下さい。
何か面白いことが起きるかもしれません。


起きなくてもタダですし、なにやってるんだろ!って馬鹿馬鹿しくて心が軽くなるかもしれません。


私は胸に浮かんだ言葉の意味を色々と考えて見ようと思ってます。


ついでに言うと、しんどいことをやり遂げた!という謎の自信も得られますよ〜♪


読んでくださり、ありがとうございました!♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?