見出し画像

2023年上半期反省会


6月30日?明日から7月?今年が半分終わる?
嘘だ、信じられない。私は信じないぞ!
———そうか、たとえ君が信じなくても私は前に進むのみ。ひとりで停滞してウジウジ文句垂れでもしておくがいい。それではさらば。

季節の声が聞こえる。仕方ないから私も2023年の下半期とやらに踏み出さなければならない。そうは言っても、日々は淡々と巡ってしまうけれど楽しみも沢山あるぞ。行きたいところもいっぱいあるぞ。素直に考えれば、漠然とした未来への不安はあれど、明日が来ることを恐れるほどの絶望がない今は結構幸せだと言える。

新しい仕事を始めた。アルバイトではあるけれど、好きなことに関わりながらできる仕事は精神状態をがらりと変えてくれた。昨年当たり前のように抱えていた、何もなくても溢れる涙、食欲不振、躁鬱状態を思えばなんと清々しい日々だろう。好きなものを好きなだけ好きになることが、去年よりもできるようになった。フィルム写真を撮り始めて5年以上経つが、これまでで一番のびのびと写真を撮れるようになったし、時々自分でも満足のいく写真が撮れるようになった(ただしほんの時々、雨粒がつむじど真ん中に滴ってくるほどの確率)。
好きな文章や言葉を見つけられるようになった。自分で言葉を綴るチャンスがあった。言葉への認識が変わると音楽に対する見方も変わった。ずっと聴いていたのに、今になって情景が浮かび上がってくる音楽がいくつもあった。そうして再び好きになった音楽を、ライブハウスで見る機会が何度かあった。ライブの帰り道に飲むコンビニコーヒーの美味しさを知り、コーヒーに添えるおやつもいつの間にか当たり前になった。ただ好きな人といられる幸福を知った。言葉の美しさと無限性を知った。言葉の残酷さと、言葉で例えられない事象を思った。旅の楽しさを教えてくれる人がいて、その楽しさを身をもって知った。どこに行っても自然は私を、何の気も無しに抱きしめてくれた。色んな景色を見たくなった。ご飯を食べる時間はご飯食べることに全力でありたいと思った。糖質の摂りすぎで疲れやすくなった。眠すぎて何もできない時間が増えた。ひとりで考え込む夜は紫色だった。人生で3度目くらいのパーマヘアが板についてきた。でも夏の暑さにこの髪の長さは耐えられないのではという不安が芽生えてきた。この夏はアイスクリームをたくさん食べるという目標を立てた。ソフトクリームの渦巻きの看板を見たときの身体の反射が去年と違ってきた。愛犬の外耳炎や脇の下の皮膚炎が治りづらくなってきた。でも食欲と元気な動きは変わっていない。犬の健康な日々を祈る。学習意欲が凄く出てきた。語学と語彙力を鍛えたい、と勇むばかりで一向に実践しない日々が続いた。いや続いている。雨の日の偏頭痛がひどくなる一方だった。コンソメが好きだと実感した。バイト先の賄いで、コンソメスープばかり作る自分に気付いた。念願のサングラスを購入したのは、上半期が終わるギリギリ前。奮発しちゃった。どんな時でも気軽に掛けちゃおう。バイト行くだけなのにサングラスを掛けるようになった、今も掛けてる。Tシャツにズボンの究極手抜きスタイルだけど、掛けちゃってる。スムージーでビタミンを補充しようとしている、これはあんまり良くない。お野菜果物食べましょう。

さて2023年残り半分はどうなるのやら。
久しぶりの雨。頭痛薬飲んで寝よ。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?