見出し画像

11. 恐怖を感じた激辛料理

毎週金曜日は文豪へのいざないの時間です。
今回も素敵な作品ばかりです。
ではさっそく紹介していきましょう!


参加して頂いたみなさん!

🌟 TAKAYUKIさん

山椒って辛いですよね!
鰻や穴子を食べるときにしか使いません…。
山椒って口の中が麻痺するので、何を食べても味がしなくなるんですよね。
TAKAYUKIさんの記事って、喉元まで出ているけど、なかなか表現できないことが書かれてます。
ホッコリする記事なので、癒されますね!

🌟Kさん

蒙古タンタン…。
これは恐ろしいものに挑戦しましたね…。
女性客が少ないのは、メイクが崩れるからですね。
でも一度は挑戦してみたい激辛料理ですね!
Kさんの記事は小説になってるので、わくわくしながら読めます!

🌟ピーコックさん

50倍カレー…。
これはもはや殺人兵器なのでは…。と思ってしまいました。
わたしなら多分、魂が抜かれてますね…。
挑戦しようと思ったピーコックさんを尊敬します!
でも、無理は禁物ですよ…。

🌟足立保之さん

おっとこれは、本格的なキムチづくりが始まりましたね!
料理を実演する記事大好きですね!
足立さんの記事は、飾らないところが魅力だと思います!
ありのままを表現されてるので、読んでいて安心します。
文豪へのいざないでは、文章を書くだけでなく、写真の記事も大歓迎です!


今回のテーマ

今回のテーマは『サンタを疑った子ども心』です。
サンタクロースって実在すると思いますか?
わたしは今でも信じてますね(笑)
サンタさんって、信じている人の所にしか来ませんからね!

3人の子どもたちと一緒に、サンタもどきさんの前でお祈りをしてます。
今年もサンタさんがきますように…。と。
信じるものは救われるって言いますからね。

さて、子どもころ、サンタさんの存在を疑ったことありませんか?
ほとんどの人が小学生の頃だと思いますが、そんな思い出話を書いてみませんか?
サンタさんの正体を見てしまった…。
両親からカミングアウトされた…。
そんな思い出を記事にしてみましょう!


🌟今回の企画

共同マガジンの企画

🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🛷
企画内容:共通のテーマで書いてみよう!
  期間:11月26日(土)~12月22日(金)
 テーマ:思い出に残ったクリスマス
参加条件①:Transmissionのメンバー
参加条件②:#とらねこ_思い出に残ったクリスマス
  特典:参加者全員の記事を紹介
🌟参加者の創作活動のお手伝いをしてます!
 記事のネタがなくてマンネリ化してる…。
 参加費無料ですのでぜひご参加ください。
 紹介はその都度行います。
🌟Transmissionへの参加はこちらから。

🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🛷


メンバーシップの企画

🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹
企画内容:有料コンテンツを立ち上げよう!
  期間:11月28日(火)~12月22日(金)
 テーマ:有料コンテンツの紹介記事
参加条件①:文豪へのいざないのメンバー
参加条件②: #とらねこ_有料コンテンツを立ち上げよう
  特典①:有料コンテンツの記事を紹介
  特典②:軌道に乗せるためのアドバイス
🌟MITTENの参加者はのべ60名!
 記事販売に興味がある人は参加してね。
 文豪へのいざないはこちらから参加▼

🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

前の記事へ文豪へのいざない▶次の記事へ


今回の注目記事!

お客さんと一緒にクリスマスを過ごすって、素敵ですよね!
一緒に美味しいケーキを食べて、お話をして...。
みんなでワイワイ楽しむクリスマス会って、充実できますよね!
それにしても美味しそうなケーキですね…。


執筆したくなる魔法の言葉

記事が書けなくて悩んでいる人が多いようですので、わたしなりの対処法を紹介したいと思います。

記事が書けないなら、書かなくていい。
これがわたしの基本的なスタンスです。
義務のように記事を書く必要はないと思います。

わたしたちは、権利として記事を書くことを与えられているわけですから、辛い思いをしてまで書かなくてもいいのです。

現に、わたしも書きたくないときは書きません。
書きたいから書いているだけです。
ここがポイントだと思います。
問題は、どうやったら書きたくなるかですよね!

900日以上記事を継続して書いていますが、書きたいネタは山のようにあります。
会話についてだとか、ビジネスマナー、豆知識や心理学、英語や数学などの記事を書きたいですね。

書きたくなるコツは、完全版を目指すことだと感じています。
たとえば、食べ歩きの記事を書くとします。
すると、各地の食べ歩きの記事の完全版を目指せばいいと思います。

評価がつかないと途中で挫折してしまいがちですが、そもそも記事は評価を得るために書くわけではないと思います。
今回はこのカフェに行ったから、次はあっちのカフェのことを書いてみよう!
そんな風に完全版を目指していると、それが話題となって人が集まるようになります。

記事というのは図書館と同じで、沢山あるところに人が集まります。
カフェの食べ歩きジャンルの記事がたくさん揃っていると、それだけで魅力的に映ります。
ジャンルごとにシリーズ化してみてはいかがでしょう。

日記の完全版でもいいと思います。
200文字の日記を書き続けてシリーズ化するのも面白いと思います。
とらねこの100日間日記。
面白そうでしょ?

毎日たくさんの文章を書くのは大変だと思います。
そんなときは、日記をシリーズ化してみると面白いかもしれませんね。

執筆したくなる魔法の言葉。
それは、得意分野の完全版を目指そう!です。
一度書いた記事をリメイクしたり、加筆しても構いません。
ジャンルを揃えてシリーズ化してみてはいかがでしょう?

ではまた会いましょう!


ここから先は

66字

note運営教室~スタンダートプラン~

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートは共同運営マガジンや執筆活動に使われています。