見出し画像

非常識な成功法則【お金と心の2ステップ戦略】

今回は「成功」するための一番重要な基本的な戦略である「お金と心の2ステップ戦略」がメインテーマです。あなたが「成功」できるかどうかはこの戦略にかかっています。

参考にした書籍はこちらです。

マンガ版もあります。

『非常識な成功法則』では序章で「心とお金の2軸マップ」というツールが紹介されます。

図のように「心とお金の2軸マップ」では「成功」を「お金」の豊かさだけでなく「心」の豊かさも考えます。

この図がわかっていないと、「成功したい!」と考えた時に、いきなりお金も心も豊かな「本当に豊かなお金持ち」を目指そうとしてしまいます。(左の図)

ガムシャラに働いて、出世レースに勝ち、その結果、お金が得られたとしても心まで豊かになれるかと言ったら、実はそんなことはありません。それとは逆に不幸なお金持ちもいます。

「凡人」の人がいきなり「本当に豊かなお金持ち」を目指すのは非常にハードルが高いです。「本当に豊かなお金持ち」になるにはお金もあって、社会にも貢献していて、周囲からの評価も高く、精神も豊かでないといけません。

ガムシャラに働き続けるうちに、時間に追われ生活に追われ、知らず知らずのうちに成功することではなくガムシャラに働くこと自体が目的になってしまい「なんでこんなに頑張ってたんだっけ・・・」とある日突然、燃え尽きてしまう人が後を絶ちません。別の言い方をすると「うつ病」です。

じゃあどうしたらいいのか?ということについて、こちらで続きを解説しています。




この記事が参加している募集

#わたしの本棚

18,053件

#新生活をたのしく

47,902件

読んでいただきありがとうございます。この記事の内容がちょっとでもあなたの人生の役に立てばうれしいです。