見出し画像

TOEIC780点が伝えたい!英語学習の本質5選

いきなりですが結論です。

  • 『どのように』学習するのかよりも『なぜ』英語を勉強するのか?を掘り下げて特定する。

  • 英語、日本語に問わず、相手の意図を理解するまで質問する。もしくは言い換えてもらう

私は仕事上英語を使う機会があり、英語学習が日課になっています。

メインの学習方法はオンライン英会話です。かれこれ5年以上だらだらと続けており、毎日25分のレッスンを毎月少なくとも25日以上は受講しています。英語をしゃべれるようになるために特にお世話になった教材は『瞬間英作文』です。

ほかにも一時期TOEICで700点以上取ることを目指したことがあり、TOEICで点を取るための学習に特化した時期もありました。継続は力なりとはよく言ったもので、TOEICは780点を取ることができました。

仕事でも英語で会議に参加、メールのやり取り、資料の作成くらいはできるようになりました。

学生時代は本当に英語が嫌いで、中高での英語の授業は毎回寝ていました。

20代後半から英語の学習を始めましたが、その時はBe動詞すらまともに理解できていないところからのスタートでした。もちろん簡単なフレーズも一切話すことができませんでした。

知っている英語は I have a penくらいでした。

相変わらず英語は苦手ですが、英語が喋れる人となら意思の疎通くらいはできるという自信を持つことはできるようになりました。

今回お伝えする『本質』は、英語に限らず、母国語以外の他言語を学習する際に活用できると思います。

続きはこちら。


この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます。この記事の内容がちょっとでもあなたの人生の役に立てばうれしいです。