マガジンのカバー画像

外資系サラリーマンのコラム

35
日々生活していて「いいな」と思ったことや「ハッとさせされたこと」を書いていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

正しい承認欲求の満たし方

なりたい自分になるには 前からずっと、「TwitterとかInstagramみたいなSNSってなんか時間の…

Nick
1年前
1

だから僕は、晩酌をやめた

去年の10月から晩酌をスパッとやめました。というかアルコールの摂取を極力さけてます。なんか…

Nick
1年前
1

【読書感想】書を捨てよ、町へ出よう/寺山修二【タイトルの意味を考察】

寺山修二さんの『書を捨てよ、町へ出よう』という本を読みました。 正直内容はあまり楽しめな…

Nick
2年前
6

【超入門!三島由紀夫】花ざかりの森・憂国/自選短編集【読み方のコツ徹底解説】

三島由紀夫が自ら選んだ13作品の短編集である『花ざかりの森・憂国』を読みました。 私はこの…

Nick
2年前
1

ごくまれに絵を描きます【ジョジョ/弱虫ペダル/スヌーピー】

今回の記事は完全に雑記です。 私はごくまれに、ホントにたまーに絵を描きます。描く頻度は平…

Nick
2年前
4

【本要約】Humankind 希望の歴史【人間の本質は悪なのか?】

そんなあなたの為に『Humankind 希望の歴史』を全部読み終わったので要約記事を書きました。 …

Nick
2年前
1

出世のメリットとデメリットを比較!なぜ若者は出世したがらないのか?

出世・・・したいですか?正直わたしは出世というものにあまり興味がありません。わたしは人間は自分自身のことすらろくにコントロールできないと考えているので、組織の上に立ち部下を管理するということに対して現実的なイメージを持つことができないです。 そんなことを常ごろから考えていたある日、ふと、感情や感覚ではなく客観的に出世することのメリットとデメリットを調査してみようと思い立ちました。 ついで、になぜ「出世したくない」と考える若者が増えてきているのかということについて掘り下げて

オリラジ入門!中田敦彦と藤森慎吾が絶対に解散しない理由【幸福論/プライドレス】

中田敦彦さんと藤森慎吾さんの現在は完全に独立して収入の柱を確立できているふたりですが、お…

Nick
2年前
5

ビジネス書に興味があるならマンガ版がオススメ!【転職の思考法をメインで解説】

あります!オススメは名著のマンガ版です。 ビジネス書のマンガ版をオススメする理由マンガで…

Nick
2年前
6

「為せば成る」の名言で有名な改革のカリスマから学ぶリーダーシップの真髄【上杉鷹山…

暗殺されたアメリカの元大統領ジョン・F・ケネディは尊敬する日本人として上杉鷹山(うえすぎ…

Nick
2年前
1

なぜヒトの白目は白いのか

【結論】 白目が白い理由は、黒目がどこを見ているか相手にわかってもらうためそのように進化…

Nick
2年前
7

正しいマインドフルネスへの道【要約 史上最強の哲学入門・東洋の哲人たち】

といったような個人的な疑問を解消するために調べたことをつらつらと書いていきます。 いきな…

100
Nick
2年前
8

ETFと投資信託はどっちがいいのか

前にETFを購入して売却するまでの一連の流れを解説する記事を投稿しました。 一通りのプロセ…

Nick
2年前
2

【SBI証券】海外ETFの買い方と売り方を解説【運用成績と分配金も公開】

こんな感じの個人的な疑問を持っていたのですが、本を読んだりネットで調べたりして、実際に取引をやってみたことでいろいろと分かったので記事にしてみました。 この記の概要 ・SBI証券で円をドルに換金する方法 ・SBI証券でETFを買う方法と売る方法 円をドルに換金どうやら私はSBI証券の口座開設した時点で外国株式口座も開設していたらしい(忘れてた) 予算は100,000円です。2021年2月に実施したので当時の為替は1ドル約105円でした。 まずはSBIネット銀行で10