お・も・て・な・し

4月6日 土曜日

お・も・て・な・し


今度回っている診療科の先生は気さくな方で、

同僚の医師はもちろん、

看護師さん・事務員さんともめちゃくちゃ仲良しです。


患者さんを安心させるのもすごく上手で、

見学しているだけの私まで安心してしまうくらいです。


秘訣は、TPOをわきまえた笑顔なのだそうです。

(重症患者さんの前とかでは笑顔は控えめに、ということです)


一方私は、最近は忙しいと言い訳して

自分のことしか考えなくなってしまっていました。

心に余裕がなかったです。


ですが私よりよっぽど忙しい先生が、思いやりを持って行動されてるのを見て、

これまでの行いを反省しました。


来週は人に優しく自分に厳しく!頑張ってみようと思います。


①本日の勉強時間(学校含めない)…8h

 勉強内容 Anki消化器、肝胆膵、循環器を解いたり、問診したいことリストを作ったり。

 良かったこと Ankiカード作り、アウトプットが捗った。家事も一通りできた。

 直したいこと 13時から開始するつもりだったが、30分寝坊して13時半開始に。

 原因と改善策

   土日13時にアラームセット。繰り返し機能を使って、アラームのかけ忘れをなくす。       

 集中力…朝○ 昼×️ 夜△

 昨日の就寝時間 24時半

 家事 🧺○🍽○️🧹✖️

 

②明日の宣言

 10時間勉強します。

 明日のToDoリスト 

 ・Qアシ講義動画を受講する。

 ・Qアシサブプリント(Anki)を回す。

 ・Ankiカードを全部作り終える。

 明日の料理 

 4月の目標 循環器の映像授業を全部観る。

 5年生の目標 Qアシ全部観る。過去問5年分完璧にする。

 将来やりたいこと 腕が良くて優しい小児科医になる。


今日も一日お疲れ様でした🌙

明日もいい1日になりますように!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?