暗記アプリの使い方まとめ

4月7日 日曜日

暗記アプリの使い方まとめ


最近暗記アプリを使い始めたので、いろんな暗記アプリの使い方を箇条書きにします。

現状私が実践してるのは①だけです。


①Qアシストのサブプリントを入れる。

②medu4の一問一答を入れる。


①②は、数日で全部入れられるプログラムがあるらしいのでググってみてください。

私はやましんさんのを購入しましたが、安全性などは証明できないので自己責任で。


③Qアシストのメインテキストを穴あきで入れる


④国試の過去問入れる

 ④はQBで解けばいいかなと思うのでやってません。

  (というのは、サブプリントやmedu4の一問一答に比べるとQBは普通に復習しやすいので)


⑤過去問演習などでミスった問題の基本となる知識を入れておく

 これは結構役に立ちそうですよね😳

 ただし⑤に関しては追加する枚数を制限しないと後で死にますね…。

 それが怖くてまだ作れてないです。


⑥忘却曲線の通知に使用する

 単元だけ書いたカードを作って通知してもらい、

 その単元を別で復習するというやり方もあるらしいです。

 「探究者の独り言」さんというブログでおすすめされてました。

  共有デッキも載ってて、DLさせていただきました。…でもまだ試してません。


利点も欠点も十分理解し、欠点を補ってメリットを活かしていこうと思います!


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


①本日の勉強時間(学校含めない)…10h

 勉強内容 Anki(循内、整形、産婦、呼吸)の新規カード/Qアシの心不全

  良かったこと QアシサブプリントをぜんぶAnkiに入れ終わった!1週間かかった🙌嬉しすぎる!

  直したいこと ちょくちょく気が散ってしまってて、離席が多かった。

   原因と改善策 「ああ離席したい!!」と思ってから10分は頑張ってみる。離席の時は5分タイマーをかける。

 集中力…朝○ 昼○ 夜△

 昨日の就寝時間 24時

 家事 🧺○ 🍽× 🧹○

 

②明日の宣言

 6時間勉強します。

 明日のToDoリストQアシ講義動画を受講する。Qアシサブプリント(Anki)を回す。

 明日の料理 困ったらとりあえずパスタ。ほうれん草とベーコン入れとく。もうちょい余裕があれば卵も落とす🥚

 4月の目標 循環器の映像授業を全部観る。

 5年生の目標 Qアシ全部観る。Ankiを毎日欠かさず解く。過去問5年分完璧にする。

 将来やりたいこと 腕が良くて優しい小児科医になる。


今日も一日お疲れ様でした🌙

明日もいい1日になりますように!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?