見出し画像

禁煙・禁酒生活 21日目

 ようやく3週間がたちました。3週間で色々と変化しました。見た目が多少変化した気がします。痩せた気がするし、表情が変わって気がするし、イライラも減りました。禁煙・禁酒になれてくることで、ストレスは減りましたし、タバコは吸わない・お酒を飲まないのが当たり前の自分になってきました。

 習慣になってしまえば、それ自分になります。うまくいくのも、いかないものも自分の習慣だけですので、習慣を帰ればいいと思います。

 この習慣になるまでに自分自身の葛藤と周りへの葛藤があります。まず自分自身に対しては、これまでの習慣からきり離れることと、ストレスに対する葛藤があります。

 周りへの葛藤は、これまでの習慣があるため、その自分から変わって欲しくない周囲の人からの引き留め。飲み会に誘われることへの葛藤があります。僕自身はその葛藤に打ち勝てているので、習慣が変わってきました。

 習慣には周囲の影響もありますが、最終的には自分次第でありますので、他人の責任にしてはいけません。

 自分がかわりましょう。

大事なことは「忍辱」と「精進」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?