#2023年12月19日。 日記 #𠮷野鮨 #山本山 #最後の停戦論 #佐藤優 #鈴木宗男。

寺田 次郎 にさんは山本山 ふじヱ茶房にいます。
12月19日 17:59 · 東京都中央区 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年12月19日
1時半に寝て、8時前の物音で目覚め、9時のアラーム。
風呂入って、バイト物色も見つからず。
諦めて、#日本橋 #丸善
1100円の買い物で200円のポイントプレゼントで、#銀河英雄伝説 28巻のだけのはずが、#副島隆彦 #金は3倍になる #佐藤優 #悪の処世術  文庫版。

後者は #ウクライナ情勢  が加筆されていたため。
そして #最後の停戦論 #佐藤優 #鈴木宗男
#東京大地塾  その他でもう十分な気もするが、副島隆彦の本と同じで、たまには著者に徳を積むべきと感じたから。
その代わり隣の #1年で億り人  は立ち読み速読で済ませた。
それでも、六千円弱。

ふと、#マルゼンスキー を思い出した。
そして、不景気な顔と態度を二日連続で見せるのは良くないと思って、#菊寿司 をやめて #𠮷野鮨 にした。
安くもないけど、2530円で東京駅前でこれだけのおいしさなのは凄い事。
昼は現金のみと言うのが、社会情勢を反映していた。
税金より預金封鎖の恐怖。

気が付けば13時を過ぎ、またもや #銀英伝ロンド  のイベントを逃した。
表現の細かい #銀河英雄伝説  を涙ながらに読んだ後、高島屋で酒を買うかどうかを真剣に悩んだ。
ホステルも過剰供給なのか値崩れしている所もある。
場所、サービス、客層、ほんのちょっとの積み重ねで、客のつき方が違う。

15時に、衝動に駆られて、#山本山 #手巻きセット
三時のおやつにしては高額で、ホステルの値段を超えたが、直火あぶりの海苔巻きとマグロ系のネタは及第点以上。
一方で、その店の粉茶のうまさに、よく似た #アパホテル #伊藤園  の素晴らしさにも気が付いた。
そういえば、𠮷野鮨も良い茶。

とはいえ、今日の金の使い方は若干使いすぎな気もする。
反省して、明日までに #最後の停戦論  を読まないといけないと思った。
最近は新聞以外のインプットが減っているが、その辺反省できるなら安いものかもしれない。
ホステルは昨日の宿の系列の別の店にした。
少し不便だが少し上品で機能が良い。

金髪のねーちゃんからウインク貰っても、色々させてくれるわけではないのだ。
とかうそぶくと、ツイッターに、22歳人妻を名乗るアカウントからお誘いが入る。
すいません、僕ヘタクソなんで、ウイスキー一本分の価値もないです、と #南葛SC #SEO対策  に貢献する。
#クリスマス  の一週間前。

山本山のおじさまは、サンタさんの代わりに #かんぴょう巻  をおまけしてくれた。
その代わりに、のりのお吸い物を追加で頼んだ。
オーバースペックの店をどう運用するか?
僕なら、浅草でスープだけ売るだろうか?
海苔の細かい違いやあぶりなど外国人どころか日本人の多くにも理解できないだろう。

写真撮りますか、と言ってくださった牛肉時雨煮が一番きれいに映った。
確かに、美味しかった。
一方で、海苔の香りを本当に表に出すなら、中身なんかない方が良い皮肉。
そのへんは、水、おにぎり、みそ汁をビジネスにするときに付きまとう問題。
スーパーの海苔で炊き立てごはんで十分なのだ。

#秋田大学 #大動脈瘤  見落としの横に、#大阪大学 #忽那賢志  勝訴のニュース。
実際、ニュアンスはわからないが、#甲南医療センター の問題と並んで、ますます、関西の医療崩壊は進むだろう。
そして、関東の医師飽和が進むかと言えば、#コロナワクチン の政治と科学が効いてくるだろう。

寺田 次郎 に
12月19日 20:39 ·
プライバシー設定: 公開
大動脈瘤破裂の疑いで緊急搬送された男性、大学病院で便秘と診断され帰宅…翌朝に容体急変し死亡
YOMIURI.CO.JP
大動脈瘤破裂の疑いで緊急搬送された男性、大学病院で便秘と診断され帰宅…翌朝に容体急変し死亡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?