#2023年4月25日 日記

寺田 次郎 にさんはDiningBar OneHeartにいます。
3日 · 東京都中央区 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年4月25日
昨晩は #やぶ昌
ミニカツ丼セット1000円。
蕎麦は敢えて個性を消した感じ。
だしは、砂場ほど甘くもない。
まさに好みの問題。
このだしの効いたカツのとじ玉子が強烈にうまかった。
なぜか #ミスター味っ子  を思い出した。
そのまま21時前に寝落ち。

起きたら11時。
#ミノワフットサル  を逃してしまう。
#銀河英雄伝説26巻  を読み返し、12時半にアウト。
日本橋駅では、また、いくつかのランチをやっている店を見つけた。
しかし、今日は前から気になっていた、菊寿司 の近所の洋食に行くことにした。
横浜帰りのシェフとの能書き。

#BarDiningOneHeart #OneHeart
#ワインボロネーゼ900円  大盛り200円 に #ミニカレー250円
麺は柔らかいがこしがあった。
カレーは濃かった。
好みの問題で、菊寿司の江戸チラシにすべきだと思ったが、食べないと分からない。
いかとたらこのスパゲティにトライしたいとは思った。

それから、ベローチェ。
#ほろにがプリン 。420円。
スクラッチカードが50円を次回引いてくれる。
やはり、徒歩だけではデブになる速度に勝てそうもないな。
今日は #アビスパ福岡 #コンサドーレ札幌 #湘南ベルマーレ #名古屋グランパス  のハイライト解説。
WiFiって動画だとすぐ暴発。

寺田 次郎 にさんはベスト電器スタジアムにいます。
3日 · 福岡市 ·
プライバシー設定: 公開
15

【#北海道コンサドーレ札幌×#アビスパ福岡|ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ 第9節 | 2023シーズン|Jリーグ

https://www.youtube.com/watch?v=FTVbA4bz0M0

3分。
相手の右サイドバックがワンタッチでGKに返す技術がないのを感じ取って、山岸のハイプレス。
サッカーにおいて純粋な実力もそうだが、相手の技術やメンタルの状況を察知する能力も大事。
これが中堅やベテランの若手にはマネが困難な芸術。
よほどやらないとカードは出ない。
結果的にファールを取られたが、あれくらいで構わない。

4分。
このFKボールをGKに返され、前線のマンツーマンを確立させたところで、浮いた中盤の、こちらからして右にピンポイントで通され、そこから逆サイドに展開。
小田は時間をかけて追い込んでから、スライディングしたが、すり抜けた相手のクロスがリフレクション。
こぼれ球を人込みを縫うようなボレーで叩きこまれた。

守備のセオリーとして、最終ラインは基本的に1人余る。
そこで、ハイプレスに行くと、相手のGKまで含めて、9人で11人を相手にしないといけなくなる。
という事は、前線もイケイケにならずにある程度引くか、浮いていた選手へのプレスと最終ラインの同数あるいは、一人足りない状況を一時的に作るリスクを背負って戦わないといけない。
そこまでの連動がないから、スライディングの不発に、リフレクションの不運や最後のシュートの高難度はあったものの、相手のゴールまでに繋がってしまった。

12分。
何かテキトーにクリアして、前線に展開したのがカットされ、カウンター返し。
その前の選手が体についた勢いのままプレスをかわされたのも問題だが、その次のケネディが足まで出して、滑らせたのはもっと問題だった。
スライディングは素人うけするが、ベッケンバウアーの言葉を知っているだろうか?
結果的に、自由にドリブルしてパスを出させる余裕と時間を与え数的不利で、こちらの右に展開されスルーパスから折り返しされてゴールを決められた。
ある意味で、フロントやライトファンを納得させるための長谷部監督のお灸だと信じたい。
守備は組織。
ここのフィジカルも大事だが、集団での連携も大事。
怪我なら仕方ないが、ベンチからも外れている宮大樹の不在の意味を感じさせる。
宮は機動力がない。
ハイプレス戦術にそぐわない。
しかし、機動力のある選手を揃えても、ユニットやチームでの連動がなければ、アビスパの堅守はなくなってしまう。

アタッカー陣として参考にするべきは18番のドリブルと14番のランニングだ。
14番は中央ではなく右サイド(こちらの左サイド)に動いた。
中央で難易度の低いパスコースはない、そこで人の少ないサイドに流れた。
この前後で、
18番はタッチを変え、後追いのこちらの守備を引き寄せた後、深いアウトサイドでかわし、逆サイドに展開。
ワンテンポためを作って、スルーパス。
そこに加速してオーバーラップした選手が追いつき、こちらの中央が整う前に、折り返しからゴールになった。

誰がミスかと言えば、皆ちょっとしたミスを重ねて深い位置までの侵入を許し、ゴールを許した。
上位進出のためには、カウンターだけでは引分けだけになるので、殻は破らないといけない。
しかし、その事の持つ複雑な意味を噛みしめてやらないとそれはない。
それは、個々の選手がアビスパと永遠に契約しようがしまいが、加齢に代わるなんらかの進歩をしないといけないという話。

30分。
こちらの左からの相手のCK。
なんか黒ラベルに飛ばした?
入れ替わりによるフリー創出は今後も警戒したい。

32分。
紺野はボールを失わなかったのは良いが、自分の筋力と体勢で、無理にシュートするべきだったかは疑問。
恐らく、キープの中で生まれた半身フリーの選手をポストに使ってシュートを撃った方がゴール確率は高かった。

45分。
序盤の逆サイド。
同じようにタッチが甘くなったのを見逃さず、山岸がカット。
足裏で紺野に。
紺野がシュート性のスワーブをルキアン。
タッチが外にずれて左足でシュートをふかす。
山岸のカットの前も、紺野がハードに追い回していただけに、ちょっとかわいそうだが、まあ、それをその場で気にしていても仕方ない。
ハードに守備で追い回すことは、フィニッシュの精度を落とすこととコインの表裏。

47分。
ケネディのあれはやむを得ないかもしれないが、ゴールされた時の小田と同じように、下がりながらディレイすべきで、アフターと認識されてイエローされたのはもったいなかった。

50分。
相手の二度のファールを早いリスタートで無理やり右サイドへ展開。
紺野の曲げて落ちる相手DFの斜め裏へのクロスを山岸がGK上を通すヘディング。
ケネディを金森に代えての4バックにして、良かったのだと思う。

52分。
二匹目の土壌を狙った、金森のロングクロスをルキアン感じ取れず。

そこからすぐに相手のスタンディングタックルによるパスで、受けた相手の、今季の幻のゴール大将に選ばれそうなハーフラインすぐのところ露からのロングシュート。
事前のハンドに救われたが、ターンするときのつつかせない工夫を加えておきたい。

56分。
PKをルキアンが沈める。

73分。
湯澤のファールは不用意だったけど、それをさせたファールがもっと良くなかった。

83分
紺野や中村に負けじと金森も曲げて落とす。
惜しかった。

91分。
止めて蹴る、最後のフィニッシュの相手の早さ。
速さではなく早さ。
ここをよく見て体得しておくと、アタッカー陣はゴールに繋がる。

ということで、奈良と前を育ててもらったコンサドーレ札幌と勝ち点1を分け合う2-2.
諸般の事情でやっていた部分は致し方ないが、不用意なプレーをクセづけると、常勝は遠い。

また、繰り返しになるが、味方の弱点を補い合う、長所を引き出しあう落としどころのレベルを高めていくコミュニケーション。
それが、目指すべきポイント。

多くのチームに追い越されたのは残念だが、首位神戸の敗北によって、首位との勝ち点差は縮まった。
また、連動するタイミングを間違えれば、降格圏の札幌からさえ勝ち点2をこぼす程度の実力であることが再確認できた。
盾を大事にしながら矛を覚えていくアビスパの矛盾。

次は土曜日の川崎フロンターレとの試合。
川崎の怖さは、主力を放出し、弱点がばれたチームが、全てをかなぐり捨ててカテナチオの勝ち点1に徹して来ること。
そして、それがいつになるかわからないという事。
アビスパも、攻勢に出るともろいことは判明しつつあり、監督が守備のリスクヘッジを高めながら攻撃に出るのか、守備中心に回帰して、根競べで勝ち点1に行くのか、そのへんは、もう現場でしかわからない部分だから、週末を楽しみにしたいと思う。

個人的には、フロンターレはファンがまだ勝利を諦めきれていないと思うので、守備を固めて釣り出して1-0で勝ってほしいと思う。
いずれにせよ、スタメンだけでなく、ベンチ、ベンチ外も含めて、次の試合も臨んでほしい。
それがいかに難しいかは、下部リーグや学生リーグでさえ大変だったので、よく知っている。
2023年4月25日 15時25分 エア指揮官。
【北海道コンサドーレ札幌×アビスパ福岡|ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ 第9節 | 2023シーズン|Jリーグ
YOUTUBE.COM
【北海道コンサドーレ札幌×アビスパ福岡|ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ 第9節 | 2023シーズン|Jリーグ
🏆2023明治安田生命J1リーグ第9節🆚札幌 2-2 福岡⚽1-0 (5') 荒野 拓

寺田 次郎 にさんはレモンガススタジアム平塚にいます。
3日 ·
プライバシー設定: 公開
14

【#名古屋グランパス×#湘南ベルマーレ|ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ 第9節 | #2023シーズン |#Jリーグ

https://www.youtube.com/watch?v=Iuw93tSdruE

21分。
DF裏へのミドルパスを引き出したタリクのシュート。
相手の守備をさぼらせないで、心身のスタミナを奪うのはゴールと同じく大事。

26分。
こちらのプレスを1タッチと2タッチでいなしながら、こちらのライン裏のサイドに飛ばした相手もうまいけど、残したスペースで加速するのは想定内で、2番の選手はランニングのコースが甘かったと思う。
切り返されてもしんどかったと思うが、悠々とクロスを上げられてゴールされかかったのは良くなかった。

27分。
相手の、こちらから見て右のCKを相手を抑えて強いヘディングさせなかった。

28分。
相手のプレスがゆるかったので、左のDFがドリブルで抜いてからパス。
釣り出して、右に展開し、オフザボールの動きで混乱させて相手のミスタッチによるラストパス。
オフサイドは自軍の選手にのみ適応される。
良いアイデア。

30分。
カウンター返しのあちらのパスは秀逸だったが、GKと2番の連携で止めた。
相手の永井が大きいタッチの選手なのはラッキーだった。

40分。
ファーのDFの裏と言うのはなかなかに難しい弱点で、ここを防ぐよりもぺねるてぃエリア前で余裕を持ってもたれるまでの展開の方が重たいのかもしれない。

46分。
相手のスローインからの工夫。
コースを消していくのが良かった。

48分。
こちらの左サイドからの相手CK。
ひとりポスト当てて、高くて曲がるインサイドカーブを逆サイドのゴールエリア湯子に落とし、折り返したヘディングをヘディングで決める。
ベルマーレは上背のないチームなので、そこを丁寧に突かれた。

54分。
左サイドへの展開。
そこから、ボールを持ち出す角度でコースを作ってクロス。
それをはじいたGKのこぼれをヘディングで中央へ。
スルーで右に流れたボールをキックフェイントで切り返し、左足で叩きこんだ。
ベルマーレの成長そのもののプレー。

60分。
左代度でのスルーパスを相手がなぜかヒールパスでこちらに。
中央への折り返しを決められなかった町野はもったいなかったがしょうがない。

61分。
シビアな争いで、なんとかオフサイドに引っ掛けた。

73分。
相手のクリアミスのさらにこぼれが町野に。
逆どりトラップも、右足で撃ちたいのがばれると先回りされるので、その時の手段を持っておきたい。
その動きを読んでパスカットした味方も、ボールにバックスピンをかけられればPKを主張できたと思う。
ほんの少しのディティールの問題。

そこからのカウンターで、こちらの右サイドへ展開。
オフザボールで絡んで動かしてできたスキ。
最後のシュートのリフレクションが決まる。
と思ったら、まさかのこちらのPKが認められる。
町野が決める。

ということで、結構雑な展開にも見えるが、アウェイで悪くない結果。
7-15位まで勝ち点3の射程距離に並ぶ展開。
例年はその下の順位にいたはずなので、悪くはない。
しかし、それも、良くはないと言えるくらいの練度にはなってきたんじゃないかと思う。
そんな中で、肯定も否定も難しい部分もあるけど、ボールが入った前後の仕掛けのレパートリー、あるいはそれが生まれる数秒前の何気ないジョギングやシンキング。
ハイインテンシティなんてザッケローニジャパンのころから言い出されたけど、それを支えるのはそうでない時間帯。
ベルマーレは若い選手が多いだけに、そこに上積みをたくさん残す。
中々順位も上がらないけど、そこは他のチームとの根競べだから、気長にやろう。
もうすぐ夏が来るけど、遊びだけじゃなくて勉強もね。
2023年4月25日 16時17分 エア指揮官。
【名古屋グランパス×湘南ベルマーレ|ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ 第9節 | 2023シーズン|Jリーグ
YOUTUBE.COM
【名古屋グランパス×湘南ベルマーレ|ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ 第9節 | 2023シーズン|Jリーグ

寺田 次郎 に
3日 ·
プライバシー設定: 公開
お昼の店でポケモンの転売売り切れ問題やってた。
在庫の半分は中学生以下のみ購入可能の店。
それでも偽装はあるけど、格差社会においても、本当に大事な中産階級以下を捨てるとやがて市場が消滅することをよくわかっている。
紙幣も特殊カードも共通幻想の産物。
写真は #錦糸町 #魚寅

寺田 次郎 に
3日 ·
プライバシー設定: 公開
ルールと人間の境界。
精神的に故意じゃなくても物理的に悪質。
だから、ノーカードかイエローカードでPKが妥当だと思うけど、VARでイエローがないというのも不思議。
サッカーダイジェスト
3日 ·
⚽️Jリーグ⚽️
「僕の中ではPKの判断しかない」浦和・興梠慎三が蹴られるもノーファウル…判定に家本元審判員はきっぱり「すごくモヤモヤする」
「僕の中ではPKの判断しかない」浦和・興梠慎三が蹴られるもノーファウル…判定に家本元審判員はきっぱり「すごくモヤモヤする」 | サッカーダイジェストWeb
SOCCERDIGESTWEB.COM
「僕の中ではPKの判断しかない」浦和・興梠慎三が蹴られるもノーファウル…判定に家本元審判員はきっぱり

寺田 次郎 に
2日 ·
プライバシー設定: 公開
20時半に喫茶店を出て成城石井で納豆2パック。
部屋で、小粒と中粒一つずつを玉子と。
それから、近所のバーに。
ビビりながら、角のロックとアサヒビール。
外で飲むとうまい。
グラス、氷、それからなんだろ?
チャージ込みで1900円。
あとから来たおじさんとマスターの顔色見ながら2時間弱。

それから、角の瓶買って、#ガツン で粉落とし二回。
部屋に戻って、ロックアイスでロックを作っても同じ味にならない。
昨日、ドンからメールが来た。
けど、どっからどう考えても、戸籍上の親と関西医大の幹部がおかしくて、どうしようもない。
しいて言えば、十二年前に引き分けにしてほしかった。

寺田 次郎 に
2日 ·
プライバシー設定: 公開
I think so, too.
Asahi Shimbun GLOBE+
3日 ·
少なくとも、企業経営者やリーダーが部下に使えば精神論であり、問題のすり替えにほかならないだろう。
だから私は、この言葉を無責任であり卑怯であると思っているということだ。
最後に、こんな話がある。秦の始皇帝に仕え、その天下統一を補佐した李斯は…(桃野泰徳)(アーカイブ記事)
https://globe.asahi.com/article/14679867
「置かれた場所で咲きなさい」と言うリーダーは無責任 必要なのは「便所のネズミ」話:朝日新聞GLOBE+
GLOBE.ASAHI.COM
「置かれた場所で咲きなさい」と言うリーダーは無責任 必要なのは「便所のネズミ」話:朝日新聞GLOBE+

寺田 次郎 に
2日 ·
プライバシー設定: 公開
(2023年4月25日のダークメール)
医療界は封建的な社会ですが、変革期で、僕らが二年目の研修医制度の過渡期もあって、大変でした。
「率直に言えば、12年前に内部告発の濡れ衣の云々をきちんと話を聞いてくれていたら良かったですね。
遠山先生も天野先生も、おおかた、研修医過労死事件の続きで、山下敏夫その他のかたを持たれたのでしょう。
めんどくさいから、あちらの上げた情報で判断されたのでしょうね。
小寺一矢は立派な弁護士だとか天野実の言葉は死ぬまで忘れないでしょう。」
藤原唯人の親友の東田展明弁護士の吐いた、自殺する奴は心が弱いと並んで、死ぬまで忘れません。
それは、他人はそんなもので、社会はそんなものです。

「バカだから、大阪大学に移籍すればチャンスがあるだとか、論文の一つも書いてみろだとか、貴方はえんえん寝言ほざいてましたが、澤田敏にでも踊らされましたか?
あの時点で、遠山先生に間に入らせて関西医大に学位と専門医を出させて1-2年で円満に放逐させたら良かったのですよ。
なにせ、専門医も学位も、認定する側が全てを決めるアンフェアな世界。
論文の一つも書いてみろ?
バカか?
そんなもの、ニュースの通り、アカハラにあって終わりだよ。」
というか、すでに科研費のアイデアも論文のアイデアも上司にくれてやって、その後の生活が保障される前提で、そう対応しましたが、濡れ衣与えて潰した以上はアカハラです。
なんて、それは通りませんから、僕居なくなってから、関西医大放射線科ろくに科研費通りませんね、で終わりです。
そういうことはよくある世界なので、僕を助けなくても、関西医大放射線科には子弟以外誰も近寄らない構造ができました。

偉そうなこと言っておいて、いまさら、私は門外漢だから分かりませんって、本当に使えない奴で、あたかも優秀な親や慈悲深い親であったかのようにふるまうのやめてもらえますか?
薬物盛って芦屋の精神科医に幻覚妄想を見たとか偽証とか、殺人未遂でしょうに。
お前が、益もなければ、ありえない出世妄想見ただけだろ?
「いまさら、遠山先生だって、どうにも出来ませんよ。
昨日、そんな感じのメール来たんで、愚父が勘違いして申し訳ないです、とメールしときました。」

遠山先生も本音ではどうかわかりませんが、不必要なまでに低姿勢でした。
一方で、研究医出身の遠山先生は臨床のこまごまを臨床医にお願いしないといけない立場なので大変なのもよく理解しています。
そして、遠山先生が引き上げられたのも、あの先生が頭が科学も政治もキレるだけでなく、今回の様な新型コロナの様などうしようもない状況で、臨床の事は難しいです、というカードを切ることのできるジョーカーだからです。
もし、遠山先生が色々分かっても、その事を丁寧に解説や理解できる人に恵まれなければ、政治的に揉めるでしょう?
それで、大阪大学は忽那ナントカを教授に持って来て、京都大学は八割おじさんとか言う人を敗戦の将なのに教授に引き上げました。

それは、僕も、遠山先生と半分同じバーチャル解剖学の放射線診断学を極めに行ったのでよくわかります。
話の通じないバカには、臨床に疎いと思われるなら、疎くないと思われる方とお話ししてください、どうぞ、という話。
ポピュリズムの良し悪しではなく、ポピュリズムを含んだ政治との対峙。
もちろん、立場は大きく違いますけどね。
遠山先生がなんぼ偉くても、院内院外のバランスがあるから動けません。
どうせ、どっかでストップがかかるのわかってますし、そこで結局ダメになったら時間をますます失うので、敢えて止まるように仕掛けました。
遠山先生がもし本当に権力を失っていても、謙遜だとこちらは受け止めることができます。
「そっちの方が、こっちも都合のいい話を展開できる。」

それで、「関西医科大学と京都大学はやっぱりチンピラヤクザ以下の外道ですね」と言う話。
のっかった、神戸大学や奈良医科大学もパワハラ全開ですね。
その中で、大阪大学も、その状況に置いておいた方が、阪大は栄えるし、関西医大と京大に恩は売れるという筋になるでしょう。
そちらの方が、短期間で、確実に、狙えます。
しかも、遠山先生も阪大も中立を崩さずに。
そうすると、阪大の中の、僕の潜在的な敵も何もできないですからね。

繰り返しになりますが、「こちらも、関西医大と京都大学は外道で、趣味人の大学と田舎の自動車学校まがいになるでしょうね」、で落としどころでしょう。
「学費を6年二千万に落としても、教員スタッフのレベルがここまで下がれば、大学院社会になった医療界で、負のスパイラルです。」

また、お前は悪口とか、濡れ衣で苦しんだ戸籍上の次男に、悪口ばっかり、口ばっかりといいますかね?
どうぞ言ってください。
だが、客観的な事実としては、父親と母親を僭称する、足を引っ張るだけの人間が、12年がかりで子供の人生を潰したのに、まるで自分たちが立派な人間や両親だと思い込んでいる、と言えるでしょう。
「僕は、いまさら、何もないのに、自分を濡れ衣で潰した相手や仲間の破滅しか希望はないですよ。」
本当に、山下敏夫が賢かったら、調停で小寺一矢を使わずに、落としどころを作るべきでした。

遠山先生は阪大や京大や関西医大の一部に睨まれてはややこしいし、あるいは、もっとVIPの大きな話があったら、そちらに飲まれざるを得られませんから、そういう風に理解しました。
もちろん、関西医大や京大と共に阪大が被弾しても、それはたまたま偶然であって、遠山先生に何の落ち度もないですよ。
関西医大の後輩には、阪大のVIPの子供や孫も沢山いますので、よく理解しています。
一般社会通念でいえば、僕に汚名を着せて潰す方が楽だし合理的。
だって、僕の戸籍上の親のあんたは、弁護士でも医者でもないし、僕は周りに恵まれなければ及第点以下の医者ですしね。
お友達だの同級生だの、刎頸の交わりだの、遠山先生や天野先生とかあのクラスの人は多分掃いて捨てるほどいますよ。

「僕としても、何度も自分を裏切るような生き物は親でもなんでもないし、市町村場合によっては国家まとめて沈めるのに、遠慮が要らなくていいです。
守るものはだいたい潰されて、この世なんて、しょせんはゲームですよ。
そして、必然的に、彼らを庇う関西を去らざるを得ませんので、いい加減荷物をたたみますよ。
もっとも、灘甲陽学閥もあれば、関東も2割以上関西学閥なので、意味ないかもしれませんがね。
いずれにせよ、孫の顔が見たいとか、親子の縁は切れないとか、今更寝言ぬかさないでくださいね。
縁を切ったのはあんたらであって、ぼくではない。
人生で、こんなに死にかけるとか、思わなかったですが、経験した以上、それは、日本や地球が核の炎に包まれてさえ、関西医大や京都大学を燃やさないといけない。
いや、そんな違法行為できないので、誰かが燃やすのを見てゲラゲラ笑うしかありません。」
2023年4月26日 2時33分。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?