寺田 次郎 にさんはSeoul, Koreaにいます。
2月26日 14:53 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年2月26日。
前日の浪費を反省し、誕生日は晩御飯がスーパーのますたにのラーメン作成。
0時ごろにネットサーフィンをやめ、三度寝してシャワーしたら14時過ぎ。
#心たけ。1300円。
お造り定食は寿司定食に比べると味が落ちる。
好みのせいかもしれないが、酢飯に合わせた仕込みなのだろう。

今日は  #南葛SC の試合らしい。
18時開始なので、19時終了のネット無料の喫茶店との兼ね合いが難しい。
見るかどうするかは迷う。
#大前元紀 と  #関口訓充 は見てみたい気もする。
もっとも名手同士の相性がいいかどうかは不明。
それ以上に、他の選手が彼らのレベルに追いついているかが大事

寺田 次郎 に
2月26日 15:47 ·
プライバシー設定: 公開
https://www.sankei.com/.../20230205.../

#読売新聞 #山口博弥 さんの記事に、母子家庭から、若くして開業した #ひなた在宅クリニック山王 #田代和馬院長 の記事が出ていた。
気持ちはわかるし、立場は違うけど、白兵戦の時代は終わったのに、白兵戦の喜びを説かれてもどうしようもないと思う。
皮肉な事に、#防衛省に告ぐ という本の書評も出ていた。
戦争はくだらないものだが、負けたらもっとくだらない。
本当の問題は医学教育以上に、研修医以降のシステム。
しかし、腐敗したシステムこそ既得権益の権力の源だからどうなるか?
なぜ #立ち去り型サボタージュ が起きたのか?
理解しないといけない。
太平洋戦争と

寺田 次郎 にさんはベスト電器スタジアムにいます。
2月26日 17:06 · 福岡市 ·
プライバシー設定: 公開
3 #アビスパ福岡 #セレッソ大阪 #金森健志 #前嶋祥太 #宮大樹 #紺野和也 #柏レイソル

セレッソ戦後

https://www.youtube.com/watch?v=Wa-YbZRPvXY

7分
あまり強くチェックに行かず、引き伸ばされた中盤をすぐに圧縮しにかかったのは良かった。
それでも、ポストからシュートを打たれたが、まあまあだと思う。
アレを防ぐには、5-2-3から5-2-2-1か5-2-1-2になってボランチをCBに近づけるくらいだろうか?
あるいは、遠いサイドのサイドバックがマークを半分捨てて内に絞るという手もある。
そこはアビスパの長年の課題。

7分終わりからの一連のプレー。
サイドからのパスを敢えて左に戻した奈良の判断、次のタッチで少し遠いところに置いた宮の判断共に素晴らしい。
足が大きい選手は足の小さい選手と置き所が変わる。
だから、相手のプレスを見ながら、ボールの置き所を変え、狙い所を変える。
ルキアンが相手を背負う形になるカーブボール。
素晴らしい。
そこからの展開でPKがもらえなかったのは残念だがあんなもの。

湯澤はこけてしまったが、パスを引き出したポジショニングとそこにダイレクトではたいた、前か中村の判断が良かった。
一度サイドに出て、仕掛け直して、ゆるいクロス。
カウンターをさせないように触った山岸も悪くはないが、あそこに絡んでいく選手がいたら面白かったとは思う。

22分
相手のカーブパスがうまかったが、二人同時に滑らないでいいように修正が必要。
それでもやられることはあるけど、修正は必要。

37分
湯澤ではなくYUZAWAであったかのようなプレー。
改めて、二十代は伸び盛り。
南アフリカのHONDAだったら決めていたが、まあ、次は決められるように止めるか、ダイレクトか、両方練習しておこう。

38分。
カウンターを止めて休む。
こういう連動を大事にすると勝利が近づく。

39分。
細かい崩しや持ち出してのクロスなどはセレッソの強み。
原則を守って丁寧に対応すれば、このシーンのように何とか耐えられる確率が上がる。
守備に絶対はないけど、だからこそ、原則と、その先の工夫を大事にしたい。
それができれば、必ず残留を確定させられる。
この記事はオープンだけど、それぞれの選手の頭の中身を想像しながら書いているので、他のチームの選手よりは頭に入りやすいと思う。
読んでいるかは知らないけど。

40分。
相手のあのトラップに対して、返させるところまで圧をかけるという正しい判断。

46分
相手のパスミスを見逃さず、ベルマーレのようにパスカットから数的優位を保つためにスプリント。
率直に言って、高校生レベルの問題だったが、それをきちんとゴールまで決められたのは良かった。
そして、辛いだろうけど、ベンチの村上が笑顔を見せていたのが良かった。
誰だって、ベンチやベンチ外は楽しくはない。
それでも、試合の瞬間はみんなで勝つ姿勢を大事にする。

52分。
セオリー通り外に追い出してシュートを打たせた。
中盤での相手のパスカットはリフレクションで仕方ない部分もあるが、心の準備を出来ていたらと思わないでもない。
その辺の、頭と心の問題は複雑なので、結果論でどうこう言うのは間違いだが、競った宮もそうだし、17番も、何をすればもう少しいけたのか話し合ってほしい。
すると、似たようなケースが改善されることもある。

53分。
流石にミドルレンジで、オフザボールの動きとFWの技術を合わせてボールを前に収めてきた。
この辺は一試合の中で何回かはやられるので、落ち着いてマークの受け渡しとカバーリングの原則を守ればいい。
そして、ワールドクラスのゴールになりかけたのを、永石も村上に負けずにビッグセーブ。
村上ファンには申し訳ないが、怪我も移籍もある中で、二人とも大事な守護神。

58分。
マイナスのカットインからのポストからのミドルシュート。
ベルマーレの所にも書いたが、マイナスのカットインは有効なので、飛び出した選手の守備のカバーまで含めて身に着けておきたい。
繰り返せばゴールは入る。

58分
セレッソの16番も7番も良いプレーだった。
しかし、欲を言えば、山岸も前も身体を当てて外に追いやってほしかった。
この60分は少し飛ばし気味な前線のスタミナが枯渇し始める時間で、攻撃に体力を残そうと守備が甘くなる。
そういう部分を押し開いてきたセレッソはしたたかだったし、逆に、どういうペース配分や交代をやって行くか、指揮官と選手のエゴのぶつかるところ。
選手は自分から交代を言いづらい。
けど、こういう瞬間にどういうサボり方=頑張り方をするかも含めて、コミュニケーションの技術。

61分。66分。
ゴールをさせない気持ちは大事だけど、レッドを出されてもおかしくないので、荒いプレーはやめてほしい。
残り時間を考えてやろう。

76分
この時間帯にだんだんサイドをやられてくる。
だから、それまでの、ペースや時間の使い方が大事になる。
ロスタイム含めて100分ほどの集中力やインテンシティのむらっけを完全になくすことは不可能だが、リーグ終盤までしっかり修正したい。
ここも永石のビッグセーブだった。

77分
紺野はナイスターンだが、かわす方向を間違えると、狙いすました壊すタックルの餌食になるので、どうかわすべきだったか、考えよう。
怪我したらつまらない。

87分。
右サイドから左サイドに振り直してからの前嶋のクロスに金森。
クロスの精度もあるが、昨年の渡大生が見せてくれたように、相手の高い選手の谷間でも空間把握能力があれば、ゴールは決められる。
そういう部分のカンの良さも含めて、僕は金森の実力を疑ったことはない。
先週メンバー外だったので、トークントトカルチョかけてなくて10トークン貰い損ねた。
とはいえ、たかが50円程度なので、チームの勝利に比べれば何という事もない。
・・・
ということで、一つ一つのプレーや交代のタイミングなども含めて、結果論で判断困難な問題もあったが、強敵セレッソをホームで撃破できたのは良かった。
87分のところで、山岸がかなりスタミナ切れの匂いがしているが、スペースに逃げてきちんとポストできている。
こういう選手を交代させるか否か難しい。
控えの背の高い選手で、バテてていてもいなくても、そういう気の利いたプレーはできるか否か?
だからこそ、序盤でも、前線でハイプレスをしないことが良かったと思う。

チャンピオンズリーグやワールドカップを参考にするのも大事だけど、このチームにとって、適切な戦術を、適切な時間帯で発揮するのがもっと大事。
今いるメンバーで、今ある能力で、ほんの少し背伸びして1戦1戦大事にしていく。
それは低予算の地方クラブが受け入れるべき姿勢。
僕らはレアルマドリードでもパリサンジェルマンでもない。
次節の柏レイソルもホームだからどうしても勝ちに行きたいところだけど、個人的には昨季同様重心を後ろに残して、カウンター返しのケアをしながらカウンターを仕掛けていくのが大事だと思う。
今回はリザーブの2人が決定づけた試合。
次節も、誰がスタメンかはしらないけど、しっかりチームで100分ほどの試合をコントロールして、勝ち点1から。
2023年2月26日17時4分 エア指揮官 寺田次郎
【アビスパ福岡×セレッソ大阪|ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ 第2節 | 2023シーズン|Jリーグ
YOUTUBE.COM
【アビスパ福岡×セレッソ大阪|ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ 第2節 | 2023シーズン|Jリーグ

寺田 次郎 にさんはキャプテン翼cupかつしかにいます。
2月26日 20:32 · 東京都葛飾区 ·
プライバシー設定: 公開
1  #南葛SC #CERVEZA  #下平匠 #デイビッソン  #大前元紀 #佐々木竜太 #岩元義弘

という事で、何の試合かわからないけど、CERVEZA戦。
岩本義弘GMから珍しく、ツイッターのいいねが何回かついた。
ちゃんとみろよ、と。

丁度、某Kビール会社職員と関係者とFリーガーに振り込め詐欺50万円をかけられたごとく、試合は不可解な判定も含めて、1-2で終わった。
不可解なジャッジこそが、せめてもの証明であるかのように、短めのロスタイム。
CERVEZAはスペイン語でビールを意味する。

サッカーなんか、しょせん球遊び。
だけれども、それだけでないから、僕たちはいつも、どこか、やめられない。

https://ameblo.jp/supereagles2022/entry-12791171982.html

今日は、一生懸命書いた試合のレビューに一瞬だけ、アビスパ福岡5番宮大樹からいいねが付いた。
いいねはすぐに消えたようだ。
そう、セレッソのスポンサーはタイのシンハービールである。
しょせんそういうものだと、理解が悪い新人に、ちょっとハードな守備もいったようだ。

それはともかく、梶塚も、今野もいないCB。
大学出身の選手は、足が速いのは分かったが、裏ばっかりとりに行って、残念だった。
残念ながら、誰も名前を覚えていない。
僕はそういう人間なので、元Jだろうが、元代表だろうが、知ったことではない。
それは社会的には間違っているのかもしれないけど、僕は稲本さんよりも、いまは、関口、大前、佐々木とシンクロしたい。
社会は色々あるけど、サッカーにおいて、ロンドの文法、勝利の戦術を大事にできる選手は魅力的だ。

今日の、名前を覚える気もおきない大卒やJFL崩れは僕とかわってほしかった。
三原も問題はあったが、パスを呼び込む状況や場所に問題があった。
そもそも、下平が3バックの一角の意味が分からなかったが、僕のチカラなら、走れない分を他の選手に負担させたかもしれないが、デビッソンは退場になっていない。
デビが退場になったのは、審判のせいもあるが、ポゼッションに必要な動きやボールタッチの水準がが足りない中盤や前線の選手によるもの。
他の人はそう言わないかもしれないが、僕は擁護する。

幸いリーグ戦や地域チャンピオンズリーグではなくて良かった。
そうはならないけど、ポジション以前にフットボールの文法を分かっている選手が、スタメンやサブを占めて、今季は昇格しますように。
2023年2月26日20時28分 エア指揮官 寺田次郎
『3 #アビスパ福岡 #セレッソ大阪 #金森健志 #前嶋祥太 #宮大樹 #紺野和也 #柏レイソル』
AMEBLO.JP
『3 #アビスパ福岡 #セレッソ大阪 #金森健志 #前嶋祥太 #宮大樹 #紺野和也 #柏レイソル』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?