見出し画像

60 #アビスパ福岡。 #対戦相手を見たら強化費と思え。 #フードファイト で #リスペクト。 #スタグル #志知孝明 #いまさらジロー #アビスパ福岡 #レアルソシエダ #永石拓海 #村上昌謙 #ルヴァンカップ #KAN #それが大事 #Superfly #愛をこめて花束を #福岡大学 #城後寿

60
アビスパ福岡。
対戦相手を見たら、強化費と思え。
#フードファイト  で #リスペクト
#スタグル
#志知孝明
#いまさらジロー
#アビスパ福岡
#レアルソシエダ
#永石拓海
#村上昌謙
#ルヴァンカップ
#KAN
#それが大事
#Superfly
#愛をこめて花束を
#福岡大学
#城後寿

証拠があっても、選手の友達の #振り込め詐欺 #岡内泰尚 #原田浩平  の捜査を拒否した #兵庫県警
#ヴィッセル神戸
それから、#ディオバン事件 #関西医大 #京都大学  のもみ消し工作にも加担して、僕の人生を粉々にした。
チンピラヤクザではなく本物の任侠で恥を知っているなら、準優勝にしろ。

酔った勢いとはいえ、書き過ぎでしょうか?
その判断は、人それぞれでしょうね。
理由は、基本的な常識の外側の話だから。
一方で、博多と言う町の国内外での立ち位置を考えた時に、愛される、認められる、福岡、博多、アビスパ、と言うのは大事です。
だから、対戦相手はリスペクトが大事です。

今までの常識からすると、うちの商品を買って買って、になりますが、もっと融和的にやるべきだと思います。
それは僕の思いであって、アビスパの選手やスタッフ、あるいは、黄金期を作りたいサポーターの皆さんのご判断に任せたいと思います。

アビサポによる、アウェイのスタグルのファン投票。
アウェイの洗礼があるなら、アウェイスタグル投票位によるアウェイの洗礼返しもあって良いし、敵地に乗り込むスタグルや相手の名産品を料理するスタグルもあっても良いでしょう。
今のサッカーファンは、ストレスの発散や本気でサッカーを応援するよりも、スタジアムの空気を楽しみに来ている客が多いでしょう。
そんなお客さんの落とす金と視聴率が、私たちアビスパにも、相手にも大事です。
どうしても、勘弁ならん奴は分かりませんけど。

僕も、Jリーグを見るようになって、二年とちょっとですが、良い文化ですよね。
対戦相手も仲間と言う日本の建前の文化。
僕にはあまり理解できないし、スタグルやグッズもそんなに興味ないですが、そんなものが楽しいと言ってくださる声を大事にしましょう。
アビスパが日本最強の戦力を抱え続けることは現実的ではありません。
成長したら、国内外のビッグクラブに少しずつ出さないといけません。
そんな中で、おかえり、ありがとう、が言えるクラブである必要があります。
また、志知孝明みたいにスタグルやスポンサーと一緒に移籍も良いですよね。

スタグルもそうだけど、移籍先の東京や大阪で食べたこれが美味しかったから、博多の皆にも食べてほしいという発想はありだと思います。
細かい計算はアビスパやスポンサーの判断に任せるとして、そういう中で、二番目、三番目にアビスパを応援するサポーターを獲得したいですね。

また、指導者やプロ選手利権の方から、メッセンジャーを介した言葉が来ましたが、僕は一般の範疇ではなく、商売の邪魔みたいです。
経営でも、サッカーの理論でも。
まあ、いまさらジロー って 小柳ルミ子 先生パクっときますけど(笑)。

僕とバスク、レアルソシエダの縁は、イエズス会の教育的措置で与えられた部分もあるので(ドノスティア=サンセバスティアンはイグナチオロヨラの墓の近所)、サッカーや母校や姉妹校に返すのは当たり前でありましたが、それ以外の人にも開放する感じでした。
それで、ブログを壊して、自分たちの話の筋で、僕を悪者にするのは筋違い。
それで、今活発な人たちが何考えているのかわかりませんが、先方に、僕みたいな親切な仲介者を悪者に仕立てて潰す日本サッカー界の余所者はChooseとUseが大事だと送らざるを得ません。
僕自身は財閥でもなんでもなく、銀河英雄伝説のアッテンボロー風に言えば、伊達と酔狂で、サッカーと金にならない医療をやっている人間ですので。

それはともかく、アビサポにも、他所のサポーターにも、様々な思いと行為と言動があります。
半ば勘違いの場合もあり、あるいは、勘違いの中で進む場合もありますが、長谷部茂利監督が、長谷川健太監督と相談して、ルキアンが間違えて得点したゴールを守備をせずに返したシーンを思い出すべきだと思います。

僕がトークン担当の平田剛久さんに送った本のアーセナルでも、ヌワンコカヌが間違えて取った得点を返したシーンがありました。
大事なことです。
目先の勝利が大事でないわけないですが、それ以上に、大事な事。
僕も、ブチ切れると、感情の制御も手段の制御もつきませんので、何ともいばれませんが、人間は、その程度のものです。
だからこそ、気づいた時だけでも、相手に認められる行為、優しい行為を増やしていく。

関西弁で言うとな、ええか、敵の顔を見たら銭と思うんや、うちの強化費くれてありがとさん。
お礼に、スタグルでもお金落としてやるし、何なら他との試合でもお金が落ちるように真面目に投票やアンケートしたるでえ!
なんやったら、永石拓海を一日レンタルで店舗に立たしたるわ。
気に入ったら、一年オムライス担当で貸したるから、みんなで応援しようで。
利益は折半で堪忍したるわ。
どや、こんな感じや。
本田圭佑よりよっぽど安くて金になりそうやろ?

改めて、アビスパ福岡のルヴァンカップ優勝には様々な紆余曲折がありました。
そして、博多出身者、福岡や九州の学校出身者だけで勝ち取ったものじゃありません。
それを良い部分でも、悪い部分でも、良いように切り取って、Jリーグの物語の中で、日本の物語の中で、生かしていくのが大事だと思います。

自分は、南葛SC、ザスパ、の流れで、そこにあった、アビスパのトークンを買って、結果的に、一番アビスパを応援するようになるとは二年半前の時点では思いませんでした。
お金的には全部赤字ですが、それは、そもそも広告費なので、しょうがないでしょう。
ただ、こんなに強くなったアビスパを見て、たぶん、数人の、僕の発狂アビサポを認めてくれる、アビスパと他のクラブのサポーターや関係者が出てくれてそうなのは嬉しいです。

それは、個人の思いであり、主観の部分もありますが、逆に言えば、客観とは主観の集合の産物に過ぎません。
それがぶつかりすぎないように、一方で、ぶつかりを恐れず、チームやリーグの後押しになるようにしていければいいですよね。

実力的には長谷部監督、そして、僕の手腕が生きていると思います。
あくまでも、主観的に思います。
同じ文章を見たとしても、僕は、選手個々人のために書いてますので。

それが客観的に正しいかどうか、そんなのは、色んな意図や金や政治も絡むので難しいですが、皆で、それぞれの形で、頑張って行きましょう。
本当は、福岡大学のアビスパ学教授の椅子を百万円で買いたいところですが、余所者の思い上がりですから、いっそ、皆で、申請しませんか?
福岡大学、アビスパ学講座、サポーター学教授 サポーター一同。

明日の、浦和レッズの試合は勝つとか負けるとか、僕はどうでもいいです。
勝ったらうれしいですけど。
宮大樹と前寛之、その他の、エアチルドレンが成長を見せてくれたらそれでいい。

一方で、ピッチ内外の諸々の中で、ルヴァンカップを勝ち取ったので、今年は満足すべきだと思います。
気持ちや認識はそれぞれですが、浦和の皆さんに、アビスパと博多を好きになってもらえるように、そして、アジアカップは浦和を応援しましょう。
ACL連覇の浦和を倒しての優勝は、アビスパの誇りです。

言ってることがおかしい?
そもそも、ええとしこいて、サッカーを見たりやったりしている方がおかしい。
まあ、そんな感じで、勝ったら俺たちが裏チャンピオンで、負けてもカップ優勝の裏チャンピオンで盛り上がるし、相手に優しくなりましょう。

最後になりますが、永石拓海がスタメンで、ルヴァンカップで優勝したのは良い事です。
一方で、リーグ戦で支えた村上昌謙を忘れてはいけません。
守備の村上が失点するのは、ファーストディフェンダーの仲間の責任でもあります。
そういうことを、少なくとも、コアサポの皆さんが共有して、永石か村上か、ではなく、永石も村上も応援する。
それが大事。

先日亡くなられた、KANも言ってました。
なにぶん、酔っているもので、申し訳ない。
https://www.youtube.com/watch?v=gU5oN0KVofU

ということで、今日も、エンディングテーマは、愛をこめて花束を。
試合の結果も大事だけど、たまたま来たライトファンや候補生、あるいは、浦和ファンにも、来てよかったと言ってもらえる試合にしましょう。
僕が会場にいない、そんなことは、皆さんに1㎜も関係ないです。
それぞれの状況や立場をリスペクト。
来れないファンの分も楽しんで、応援して、浦和ファンとも友達になってください。
今年は、ACLの浦和を応援するけど、いつか立場が変わった時に応援してもらえるアビスパ福岡であるように。

最後に、よくわからないアマチュア人生で死にかけた僕よりも、葛藤したかもしれない、城後寿さんの言葉を引用します。
城後選手ではなく、城後寿さんです。
「感無量です。これだけの多くの方が東京に来れるなら、博多にも来れるんじゃないかな(笑)。これで弱いアビスパともさよならです。これから求められることが多くなると思いますけれど、またみんなで強くなっていきましょう」
優勝の星一つだけで弱いアビスパとサヨナラできません。
城後さんが、ベンチでも、ベンチ外でも、スタッフでも、本当に弱いアビスパとサヨナラさせるのが本物のファンの仕事だと思います。
それは、僕の仕事ではないと思います。
博多のファン、福岡のファン、城後さんのファン、だけでなく、皆でそんなコミュニティーを大きくしていくことだと思います。。
キレイごとや夢だけではありませんが、頑張ってください!
2023年11月24日23時44分。 エア指揮官。



この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?