見出し画像

サンタクロースってお父さんなんでしょ?と聞かれたら皆さんはどう答えますか。

こんなことがありました。

2日前の水曜日の夜、息子と2人、塾の帰り道。クリスマスの話をしていると

「なんかサンタさんっていないらしいよ。お父さんとかがやっているらしいよ」

どうやら小学校の友達が言っていたらしい。

こんな時皆さんならばどう答えますか?

私は
【そうなんだ。彼には本物のサンタさんが来ないだけじゃないの?(息子)はサンタさんにちゃんと手紙を書いて、返事来てたから、今年もサンタさんが来ると思うよ。】

と答えた後に、普段ウソだけはつくなと息子に言っているのに平気で嘘をついている自分がいて、複雑な心境になりました。

その後スーパーダディ協会のメンバー限定のオンラインサロンでパパ仲間に相談したところ様々な意見がありました。その中で特に響いたものをご紹介します
👇

うちの息子も去年同じようなことを言いました。「友達がサンタクロースはいない、アレは親がこっそりプレゼント置いてるだけやで」って言うてるけど。って。
そこで僕はサンタクロースについて僕が考えてることを話しました。
サンタクロースは妖精でもボランティアでもなく、れっきとした職業で、依頼を受けて仕事をしてる。だからそのお友達の歌はサンタに依頼しなかったんだよ。うちは毎年予算を決めてお願いしてるからプレゼントを届けてくれる。でもサンタさんが世界中の家を回るのは現実的に不可能だからAmazonやクロネコヤマトとかもプレゼントを届けるお手伝いをしてるみたい。でも運がいい子には本物のサンタが届けに来ることがあるんじゃないかな?と。サンタクロースは現在の社会の仕組みの一部として捉えて説明しました。
息子はそれで納得してくれてましたけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?