見出し画像

久しぶりにめちゃ美味しいコーヒーに出会いました→メキシコ産🇲🇽

皆さんは1日何杯くらいコーヒーを呑みますか?私は気がつくと10杯以上は飲んでしまうヘービードランカーです。これは会社での話です。家での【朝時間】に飲む【朝一珈琲】にはこだわっています。その一日を決めるファーストコーヒーです。
今朝は久しぶりにめちゃ美味しいコーヒーに出会いました。メキシコ産🇲🇽のブルボンという品種。チアパス県ラコンコルディアヌエボペルゲルという地域で生産されたらしい。

私の定番ショップ井上コーヒカンパニーの黒い袋を開けると鼻をくすぐる甘苦い香り。期待が高まります。

月に一度、200グラムを豆で数種類購入しているので当たり外れがあるが今回はいけそう。前回のコロンビア産🇨🇴のカトゥーラという品種が私には苦味が強すぎた。
豆も私の好みの《小粒》で不揃いだがなんかかわいい。嗅覚→視覚の基準はクリア。

どんな味なんだろう。
高まる期待感。
コーヒーを砕く音もいい感じ。程よく硬そう。
聴覚もクリア。粉になった瞬間の芳しさもたまらない。2回目の収穫もクリア。
《臭覚→視覚→聴覚→臭覚》という朝のルーティンをこなし、いよいよ本番。メキシコのコーヒーのお味は。最初の一口が勝負。

お、おいしい。
あ、あまい。
《真っ先に甘味を感じられるコーヒー》を求めて生きている私にはたまらない味。甘味の周りに苦味と酸味がほんのりと。しかも切れ味もいい。
今年呑んだコーヒーのベストスリーに入るかも。
いやボリビアとグァテマラを抜いたかも。
いいことありそうな木曜日。
息子も送り出した朝時間。さて出社。
今日も仕事当然家事育事❗️がんばるぜー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?