見出し画像

クリスマスリースを作りました。テーマは「50歳を超えればわかるシックなクリスマスリース」。

実は毎年、何かしら手作りでクリスマスアイテムを作っています。2018年は「クリスマススワッグ」。2017年は「ミニクリスマスツリー」。年一回のクリスマス。お父さん仲間で集まって、普段使わない「右脳」をフル回転。加齢で集中力が途絶えてきた私にはちょいと厳しい2時間。今年もかなり集中して作りました。
意識したのは
①あまり主張しすぎず部屋に溶け込む
②さりげなく家族に想いを伝える
の2ポイントを意識しすぎてかなり地味になってしまいました。みんなに比べるとご覧の通り。 2列目のど真ん中が私です。

(photo:Toru Hasumi)
私が作ったのはスーパーダディ協会が主催する「お父さんだらけの花塾〜クリスマス特別編〜」というワークショップ。http://www.superdaddyjapan.com/event/pg2402976.html 。クリスマスリースに使われている木の葉や木の実約20種類以上をクルクルクルとベースに巻きつけてそれぞれの父ちゃんたちの想いがこもったリースの完成。ここまでのリースが作れたのは間違いなくサポートしてくださったサンジョルディフラワーズ https://www.saintjordiflowers.com/ さんの新鮮な草花とご指導のおかげです。家族に断らずに廊下にこっそり飾っちゃいました。喜んでくれたかな。ちょっと不安。。。こうやって写真で見るとメチャいいやんと自画自賛。笑。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?