見出し画像

【1か月目の記録】実は、コーチングを受け始めました!


こんにちは~~!
彩香です✨

Profileはこちら


タイトルの通りですが、
実はコーチングを受け始めました!!

せっかくなので、リアルタイムで記録を残していこうと思います(*^^*)

受けているのはこの方!
ゆかさんです
Twitterはこちら



こういうの誰から勉強してるーとか受けてるーとかいうのに抵抗ある方もいらっしゃるみたいなのですが、

私は色々考えた上で公開する派です✨

もちろんドキドキはするのですが、
やっぱり長い付き合いをしたい、と考えた時に
変に隠すのもなあ~と思うわけです(/・ω・)/

私は、自分が隠されると悲しんじゃうので
それもあります。笑


さて、まあ前置きは置いておいて
コーチングの記録を残していこうと思うのですが


実は5月末?6月ぐらいから
お試しでは受けさせてもらってたんですね

無料モニター企画!ということで
「個人事業主の方専門」に募集されていたのに惹かれて応募させてもらいました。


前からコーチングには興味あったのですが、
ゆかさんのフラットで群れない雰囲気と

個人事業主の経験もあり、
さらにそこ専門でされているというところが

心に刺さりました!!笑


結果、おためしの1か月間がすんごい良くて
そのまま継続で申し込ませてもらいました。


実は今年に入ってから仕事をかなりお休みしていて
同棲も始めるにあたってかなり貯金も崩して

来月の支払いが…!!というところまで来ていたのですが笑

こういうのは、お金がある時に払うよりも
お金が無い時に払うほうが意味あるんですよね。


だってある時は困ってないんやから。笑


それを知ってたから、
まあ何とかなる!!というか働いて何とかする!!

と思って申し込みました。


ここは個人事業主の良いところ。

天井が無いすばらしさ!


まあ頑張って、
7月の月収は100行くかいかないか~ってところまでいけて
(いや私がんばったよね!!笑)

支払いは何とかなりました。
ついでにしばらくの生活も何とかなりました。

やっぱお金の余裕は心の余裕。これまじで。


私は大豪遊には興味ないけど、
ある程度までは豊かに余裕ある暮らししたいタイプみたいです。


例えば躊躇せずにウーバーが頼めるとか
服を買おうって思えるだけの余裕があるとか

旅行に迷わず「行こう!」って言えるとか

その程度ですけどね✨

でもこれって相当豊かですよね。
私はお金なしでも幸せ!とは言えないタイプです笑


やっべ話がずれてきた。


まあそんなこんなで、コーチングを受け始めたわけです。


理由は

・ゆかさんのコーチングを受けてみたかったから


・個人事業主として、どこに向かうか迷っていたから(正確には、決まってるけどそれを選ぶ勇気がない)


・一人での自己探求に限界を感じていたから


・心に残る「しこり」を何とかしたかったから

ですです(*^^*)


まあ、話相手というか…
合法的に自分の話ばかりをできる、
壁打ち相手になってくれる人がいる、
(しかも個人事業主の気持ち分かってくれる!!)

ここが良かったんです、本当に。


個人事業主って幸せやけど、
やっぱり気持ちを理解してくれる人って少ない。

ならではの悩みポイントとか、
独特な孤独感もある。


で、まあ今2週間に1回通話をさせてもらっていて、
2か月がたつわけですが


感想!!!

コーチングめっちゃいい!!!!!


さっきも言った通り、壁打ち相手がいるというだけではなく
やっぱり私が感じていたゆかさんの「フラットさ」
ここがめっちゃいいです。

変に慰められることもない、
変に褒められたりとか、煽られたりとかもない、

ただ淡々と一緒に話してくれます。


良い悪いのジャッジが全くないんですね。


良いのジャッジが無いのってそれはどうなの?
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが

私にはこれが心地いい。


私は共感してほしいんじゃなくて、
「解決してスッキリしたい」んです(/・ω・)/


ジャッジがないから、たまには
グサッとくる一言をもらったりもします。

これはゆかさんがキツイことを言ってるのではなく、
私が勝手に刺さってるだけです。笑


で、そういう一言が
頭の中に残るんです。

2週間の間は通話はしないし
連絡も私は取らないけど、

その間、その一言が頭で反芻して


日常のある瞬間、ある瞬間で

あ、そういえばそうだったなって

もしかしたらそうなのかもなって


自分にはなかった新しい視点が思い浮かぶ。


もう気づきの連続で、
分析大好きマンの私は
分析欲が満たされまくってます。笑

ほくほく

今のところ、
私の頭に反芻しているゆかさんの言葉はこちらです

彩香さんは、「人の背景」を想像するのが苦手かもしれませんね

自分に求めるものも、他人に求めるものも、基準値が高い。

「ない」前提の判断をしても、良い事にはならないと思っている

不安や恐怖からの選択じゃなくて、「愛」の選択をしたいね

これをことあるごとに思い出しています。

特に一番上なんかは、
ちょっとショックな一言でしたが。笑

だって私はHSPで、人の本音が見えるという感覚があった。
当然、人の気持ちを思いやってると思ってたし
背景も考えてると思ってた。


でもね、確かに
私は見えるけど、「見えるものしか見てない」ところもあるなと気づいた。

想像できないんじゃないんです。
想像しようと思っていなかった、ということ。


今見えているもので、
ああこの人はこういう人なんだな、とか
私を大事にしてくれないんだな、とか

見切る判断がめちゃくちゃ早かった。


それは悪い事ではないと思うけど、
一旦立ち止まって

「もしかして相手にも事情があったのかも」

という想像ができるのは
とっても豊かだなあと思ったので
個人的に取り入れたい視点。


あとは、言われて嬉しかった一言。


本当に豊かな人ですね

これめっちゃ嬉しかった。


自分では思ってなかった話から、
この一言を言われて、

え、そういう風に聞こえるんだ!見えるんだ!

というのが単純に嬉しかった。


私が目指していることでもあるから✨


気づきの一つとして、

この間あげたこのnoteがあるのですが


もう一つ、この一言を貰うことで気づきました。


ああ、私は本気で
人類みんなが幸せになってほしい!!!

って思ってるんだ。


課題の分離とか、
人には人のタイミングがあるとか

色んな話はあるけど

それでも、誰一人取りこぼしたくない。
という気持ちが強い。

私に少しでも関わってくれた人は、
もれなく全員幸せになってほしい。


偽善でもなんでもなく、そう思うんですよ。
これは昔から。

もちろん人間一人にできることには限界があるし、
私が自己犠牲したり苦しんだら本末転倒なので

そうならないように
「課題の分離」の考え方を取りいれたりはします。


ですが、私の願いは

「みんなで一緒に幸せになること」


なんだなあと。
気づきました。


そしてその考えを
「豊かな人ですね」
と言ってもらえたのが本当に嬉しい。


自分にとって特別な考えではないから、
努力して思っていることではないから

なんかこう…
自分の素が豊かだねって言ってもらえた感覚というか…

まあとにかく嬉しかった!!!笑


コーチング1か月目はこんな感じです。
我ながら受け取り力とか活かす力はあると思います。笑


私は単純なので、
コーチングを受けている!
話相手がいる!!というだけで

仕事もたくさんできています。笑


新サービス販売の勇気でてきてます。笑


自分が単純でよかった~~~


コーチングの良さは、
「何が得られるか分からないところ」
だと感じています(´˘`*)

もちろん目的意識を持って臨みますが、
意外な収穫があったりする!!
それはリアルタイムで対話するからこそ生まれる即興のものなんですよね。それがいい。


また来月、リアルタイム記録書きますね。


ゆかさんのTwitterはこちらです


それでは~~(/・ω・)/



*HSS型HSPと知った。
 マイペースに生きていきたい!

*会社員に馴染めずもやもやしている

*他人軸で生きるのはもう嫌だ

*個人事業主になりたい在宅ワークにしたいHSPさん

*人生の選択肢を増やしたい。働き方を自分で選択したい。

*やりたいことはあるけど、何からすればいいかわからない


という方へ


《具体的な方法が知りたい》

彩香公式メルマガはこちら

会社員に馴染めず、新卒1年で休職した私が
たった半年で独立できた過程、
いつ、何をどの順番でやったのか?を全公開(ガチ)



《ストーリーが知りたい》

新卒1年で休職退職し独立するまでの毎月の記録

クラッシャー上司、毎月の休職延長、税金と家賃で消える傷病手当金…その中でどう回復していき、独立していったのか?



この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?