見出し画像

四十肩、五十肩の原因のひとつは〇〇の固さ!?

皆さん、愛知県で鍼灸あんまマッサージ師兼整体師をしています。

taniko(タニコ)と申します!

今回は自分が今までたくさんの患者さんを施術させていただいて、得てきた知識をご紹介したいと思います!!

今回ご紹介するのは四十肩、五十肩についてです!

名前を聞いたことがある方も多いと思いますし、経験した方も多いと思います。実際私も「腕が上がらない」「痛くて夜も眠れない」という方をたくさん施術してきました。

皆さんは四十肩、五十肩の原因と聞いて何を思い浮かべますか?

・筋肉が固まっている

・筋肉が炎症を起こしている

・肩甲骨の動きが悪い      

               など・・・

原因を上げるときりがありません。

実はどれも間違ってはいません。というか医学的にも四十肩、五十肩の原因は正確にはわかっていないことが多いです。

そんな中で私が施術した方で多いのが、肩甲骨や肩回りの筋肉が固いのはもちろんですが、指の筋肉が固い方が非常に多いです!!

正確には母指球筋の固さです!!

母指球筋は親指の下にある少し膨らんだ部分のことです。四十肩、五十肩の方はここが固い方が非常に多いです!!

母指球筋が固くなると何が起こるのかというと親指が通常よりも内側に入ってきてしまいます。

親指が内側に入るということはそれにつられて、手首の内側に捻じれてきてしまいます。そして、手首が内に捻じれると肘や肩まで内に捻じれてしまいます。

こうなるといわゆる巻き肩という状態になって、今回の四十肩、五十肩はもちろんですが、一般的な肩こりなども引き起こす可能性があります。

四十肩、五十肩のセルフケアとしてよく言われているのは、患部をあまり動かさないことですが、もちろんそれはその通りです。動かない肩を無理に動かすともっと炎症が強くなって痛みが増してしまいます。

なので、患部を動かすのではなく、母指球筋をマッサージすることをオススメします!!

やり方は簡単です。痛いほうの母指球筋を反対の親指でグリグリと円を描くように動かすだけです。一方に10回ほど回したら次は反対方向に10回ほど回します。これを1セットとして3セット程できるといいでしょう。

タイミングとしてはお風呂上りなどで行うのがベストです。

今回は四十肩、五十肩についてお伝えしましたが、いかかでしたでしょうか?

これからも症状の話やダイエットや美容など様々なジャンルの知識をお伝えしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?