見出し画像

玉ねぎのチカラを借りて涙活をする😭

朝から体が重かった。

元気な「学校に行かないことを選択」する子供達。
どう思っているんだか、どうしたらいいのかわからないのか、普段通り会社に出かけていく夫。

そして、目も開けられないほど体が重たいわたし。

考えてもみれば、
元気な子どもと朝から寝るまで、いや、寝ている最中も子どもに挟まれて四六時中、一緒にいる。

(日中はずっと家にいるのもなんだか良くない)と思うから、買い物や公共施設、公園に連れて行ったりする。

休日だって、なんだかんだで「ママも一緒じゃなきゃイヤ」と言われて、ついて行く。(ママにもひとり時間をくれよ)

タイミングを見計らって、学校に行かない子供達に聞いてみることもする。

「そろそろ運動会の練習始まるんだって〜。出たい人〜! 」シーン
「また給食食べに行ってみる?」食べたいメニューのときにたまに行く〜

ねぇもう、いい?聞かなくて(笑)いつも答え同じだし。

夫は毎日寝た後に帰ってくる。
(忙しいのだと思いたい。お疲れ様と思っていたい。)


元気な不登校児で、自力でどこかに行ったりできない低学年の小学生なんですけど、兄妹ケンカもたまにしますし。
母はメンタル弱ってるので積極性に欠けてますが、誰か、

どこかに子どもの預け先知りませんか〜😭

(と言ったって、本人たちが行きたがらないので、どこにもないんですけどね)


とういうわけで、疲れているんですよ。

わたし。

布団から朝起きてこられない不登校児はこんな気持ち?
こんなに目が重くて開けられなくて?
体が鉛のように布団からくっついて離れられないの?


なんとかして、時間をかけて起きてみたけど。

今日はいろいろやるのは無理と判断し、朝から、電気鍋でカレーを作ることを決めた。
材料をぶち込んで、スイッチ入れておけば、あとはご自由にお食べくださいスタイルで行こう。今日はそれに限る。

野菜嫌いの息子の事も考えて、野菜をできる限り細かく切る。

そう、玉ねぎをひたすらに、スライサーでシャーシャー細切り。


「大泣きする玉ねぎ」ではなく、わたし。


まあ、出る出る涙。

ここぞとばかりに我慢することもなく、ボロボロに流れ出る涙。

切り終わっても、止まる気配のない涙。

もう、玉ねぎのせいにしてるんですか?級の長時間の涙。


『涙活』とは「意識的に泣くことでストレス解消を図る活動のこと」なのである



で、結局泣くことでも疲れて、カレーは電気鍋にお任せして、洗濯して、今日は終わり。


子どもの声が響き渡る中ですが、ママの休息の日とさせて頂きます(終)


もう1回寝るわw 

できれば、今日はママのことは放置しておいてくださいまし。


許す事は、己が一番楽になる方法の一つ。他人も自分も許せばいい。許せないと思うほど、許せばいい。

ゲッターズ飯田

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?