見出し画像

不登校だとこんな弊害が出てきたよって話

そんな堅苦しいほどのことではないのですが。。

不登校が板についてきた我が家で、起こった出来事をご紹介します。


デシタルビューイングについて

不登校のため、学校の健診を受けていない兄妹。

学校の目の前にある眼科クリニックに「この紙持って受けてきてくださ〜い」と養護の先生に言われたので行って来たわけです。

今日は運動会の振替休日のため(運動会は兄妹とも欠席)、学校には誰もいないし、『学校で受けるくらいなら病院で受ける!』精神の息子くんも難なく付いて来ました。

我が家は、息子が先に不登校になってから、まずは精神の休息が必要と感じたため、ほぼ動画とゲームは時間制限を設けていません。

学校に行っていない罪悪感を感じて、自尊心が下がっていくよりは、デジタルの世界で知識を蓄えて、肯定感を上げていけ!!

くらいのママの理論です。

ただし、パパは当初、長時間のデジタル視聴はとっても反対していました。

眼科にまつわる仕事をしているため、ブルーライトや長時間のデジタル機器使用の目や脳に関する影響を嫌という程、知っているためです。

私も医療従事者。
分かってるよー。


この前の発達支援センターでも、同様にデジタル機器の危機?のチラシを貰いました。

わかっています。


わかってるけど、『今は一旦、目をつぶろう。』
夫婦間で意見を合わせました。

まずは子どもの心の休息が何よりも大事。
そのためのツールだから。


さて、そうやって元気を取り戻してきた兄妹。


今日の視力検査で、2人ともB判定をくらいました。

この現実は、意外と子どもにも効くようです。

前々から「見過ぎは目が悪くなるぞ!!」と怒られていた息子は、目に見えて落ち込んでいます(笑)

何よりも現実を見せられるということが、意識を変えるのかもしれませんね。


『半年で視力って落ちるもんなんだね。やっぱり休憩して、目を休ませるって大事だと思うんだ。脳もダメージ受けるって言われたし。少し考えていこうね』

との、ママとの会話に「うん」と答える息子。
痛みに弱々のムスメは「コンタクトは痛いからヤダ〜〜〜」と絶叫。

(子どもはまず眼鏡からだし、、、、)(ウルサイ;)


今日は早速、

自分なりにタイマーをかけて動画をみてみたり(結局やめられなかったけどw)
ながらゲームは止めてみたり(いままでは動画とゲームと併用)

本人なりの努力が垣間見れて、私は嬉しかった😭

すぐは難しいかもしれないけど、少しずつ、意識が変わるといい。



口腔内環境について

不登校になった初期、ストレスのせいか驚くほどの暴飲暴食と偏食への変化。
家にあるお菓子は食べまくり、炭酸ジュースをがぶ飲み、ファミチキ買ってきて!の電話の嵐🍗

もちろん体重も増えて、1ヶ月で4kg大きくなりました。

それだけでなく、身長も激的に伸びたので、脳や身体的に発達成長の著しい時期だったんでしょう。

それもまた、不登校の理由の1つだったんではないかと推測する私。

体も心も、成長スピードについていけてなかった。。


不登校になったからとて、歯磨きを嫌がるようになったわけではないのですが、小3だし、自立を促したいから、仕上げ磨きはしなくなっていたのです。

で先に、歯並び悪いムスメの方に虫歯疑惑が出てきて、巨大な虫歯が数か所発覚!!

息子は隙っ歯だし、毎日磨いていたから大丈夫とは思いつつ、学校の健診受けれて無いもんね。

と一緒に診てもらったら、なんと!!ほぼ全体が虫歯予備軍🔨

これまた親子一緒にレントゲン写真を見せられて
『白いところが、もうマズイところです!』(なんでこんなになるまで!)
と歯科医に注意を受け、

「あ〜不登校だったんで半年テコ入れできませんでした〜。」
「しっかり磨かないと全部ヤバいってよ」

『あ!!じゃ、、、できる範囲内で頑張ろうね』と先生に気を遣わせて。

息子は無言で写真画像を見つめてる🧐

その日から、教わったとおりに必死に自分で歯を磨き、甘いお菓子の摂取が極端に減るという(笑)

いい傾向。

大事大事(笑)



偏食について

おそらくこれもストレスのせいか、口腔過敏・味覚過敏などに磨きがかかった息子。
不登校開始頃から食べるものが劇的変化!超、極端に。

ラーメン・うどん・肉・ハンバーガーのみ、野菜は全く受け付けず。

野菜ジュースは飲めていたので、もうそれで良しとしていました。

でも、結局はジュースには糖分がだいっっっっっっっぶ含まれる。
それをがぶ飲み。

良いわけはない。

で、最近、亜鉛がいいとか、マグネシウムがいいとか聞いたので、
この際サプリを試してみよう!!

なんか、味覚が変わるかも!
ミネラル分摂取大事!と、買うことにしました。

さてさて、どのように変化していくか。
今後が楽しみですね〜


《参考にさせていただいております》



運が悪いのではなく習慣が悪い
運が良いのではなく習慣がいい

ゲッターズ飯田

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?