マガジンのカバー画像

マーケティング人材の育成

8
優れたマーケターを計画的に育成することは可能だと考えていますが、実現には当然理解しなければいけない手法があります。ただ、それを理解し、実行しているマーケティング組織や企業は非常に…
運営しているクリエイター

記事一覧

マーケティングは専門ファンクション

日本企業でのマーケターの地位は著しく低いよほど給与や条件が良くない限り、多くの企業が自社…

教えなければ人は育たない

実は人を育てているつもりになっている組織が多い今回は、マーケティングの人材育成に入る前に…

マーケティングの基礎体力

すべてのマーケティングの基礎とは? マーケティング人材の育成に入る前に、マーケティング活…

優れたデジタルマーケターになる資質とは?

マーケターに育成できる人材を見極めるのは採用企業の責任前回までで、人材育成の一般的な考慮…

日々の人材育成(OJT)

研修や勉強会よりも重要なこと私は、人材育成について、研修や勉強会が重要な役割を果たすこと…

経験とは何か?

経験=実際に見たり、聞いたり、行ったりすることではない!今回は、ビジネスにおける経験につ…

中長期視点のマーケター育成

まずは石の上にも3年からマーケティング人材の育成について、求められる資質や日々の業務、蓄積すべき経験について話してきました。これらの手法を実践すれば、人材はかなり高い確率で育成できると考えています。 次に、これらの手法が実践できるようになった前提で、より中長期的な人材の育成方法について説明したいと思います。 まず、マーケティング人材の育成で最も重要なのは、マーケティングの基礎体力を育成する期間です。この期間には約3年を想定しています。個々の能力によって異なるかもしれません

楽しく働く!

苦行と思うより、積極的に楽しもう!人材育成において、成長速度を上げるためには、仕事を楽し…