見出し画像

完璧主義者の言い訳

ブログを始めるということは自分用に日記やメモとして書いていたものを、まあそれなりに人様に見せられるように書かなければならないわけで、そこに使う労力や時間って本当に自分に必要なのだろうか…?と考え始めてしまったmoekaです。 

ブログを書くことは自分の成長には勿論良さそうだけれど、それよりも今は本を読むインプットの時間に使ったり、断捨離したり、もっと推し活に使って癒されたり…というのがいいんじゃないか、必要なんじゃないかと考えてしまう悪い癖が…これ、完璧主義者が陥る罠なような気がします。
達成できなかった時や達成したときに思った結果が得られなかった場合、逃げる言い訳にもなりますし。
私の場合、今回はブログを更新する、それを継続してみる、という目標から自ら遠ざかっている。
溜まった家事を片付けたり、遊びの予定が入ったりすると、そういう目標から逃げられる口実ができてほっとしてしまう…。
弱いねぇ。つくづく弱いねぇ自分。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?