見出し画像

今さらの自己紹介、、、。

こんにちは!耕す太郎です。

今までは「アメブロ」などでエッセイを書いておりましたが、これからはこちら「note」でお世話になろうかと思い今日も書いております。
 
そして2023年4月12日現在。

すでに3記事を投稿したのですが、、、、。

他の方の記事を拝見させてもらっている時に気付いたんです。

「自己紹介」を最初の記事で投稿してるじゃありませんか!!

いつも見切り発車の適当太郎。

それでもどうやら記事を1番上に固定出来る機能があるらしいのでやり方を調べたらやってみます。

そんなわけで改めて自己紹介を!

耕す太郎43歳。

可愛いお嫁ちゃんと娘2人(長女ちゃん9歳、次女ちゃん5歳)

そしてオス猫のきなこ。


家族4人と愛猫1匹の耕す一家でございます。

僕の趣味は日本酒と料理。

魚も捌きます。



スパイスも使います。



とにかく休みの日はキッチンにこもって飲んだくれるわけです。


そしてお嫁ちゃんに怒られるわけです。

「何杯飲んでんのよ!?」

いやいや違うんだ、、お猪口は小さいからたくさん飲んでるように見えるかもしれないけど「合」で考えるとまだ1合も飲んでないよ、、。

だからそんなに飲んでないのよ、、、。

お願いだから「合」で語らせて。

そんな言い訳をしながら飲んでは食べ、食べては飲んで。

そして眠るだけなので、油断をしてるとすぐに太ってしまいます。

百貫デブとまではいきませんが体重19.36貫(72.6kg)

身長は 5.67尺 (171.8cm)

中年男子のぽっちゃり太郎。

お嫁ちゃんからのダイエット厳命を受けまして歩ける時は19800尺(6km)のウォーキングを頑張っております。

あれ?

なんかモヤモヤしますか?

合(ごう)?貫(かん)?尺(しゃく)?

僕らは飲ん兵衛!

だから数字はこれで語らせて!

「尺貫法(しゃっかんほう)」です。


「尺貫法」は日本古来の単位です。

坪、尺 、貫、匁、などなど

尺貫法は昔の単位ってイメージを持ってる人もいるとは思いますが、1966年(昭和41年)に日本が法的にメートル法に完全移行するまでは公的に使われていました。

結構最近です。

グローバル化のために日本も独自の単位ではなく、グラムやリットルなども含まれるメートル法に移行して行きました。

尺貫法の名残が身近なところにありますね。

そう!

「合(ごう)」

日本酒の単位です。

1合は180㎖で、その10倍の1800㎖が1升(しょう)です。

僕ら呑兵衛たちはメートル法より尺貫法の血が流れています。

720㎖瓶じゃなくて四合瓶だし、1.8リットル瓶じゃなくて、一升瓶なんです。

メートル法でなんか語れない。


そして飲食店などで使われているこの1合徳利ですが、

これ1合(180ml)入ってない場合が多いんです。


八勺燗と呼ばれ、1合の8割(150ml)程度しか入らない徳利が使用されていることが多いのです。

「正一合」や「180ml」と掲示しているお店があります。

このようなお店では、きっちりと1合で提供されています。

それで大丈夫なんですか?

大丈夫なんです。

尺貫法での商取引は原則禁止されているので、曖昧でいいんです。

まあまあ、そんなに目くじら立てないでください。

生ビールもグラスワインもお店によって量も使ってるグラスも違うじゃない。

0.8合しか入ってなくても1合でいいんです。

僕ら呑兵衛は細かいところ気にしない気にしない。

そう!そうなんだよ!

細かいところは気にしない!

改めて耕す太郎のスペックを!

身長5.67尺
体重19.36貫

曖昧に尺貫法で語らせてよ!

だいたいで良いんだから小数点以下なんか四捨五入で良いんです!

身長 6尺
体重 19貫

耕す太郎43歳です!!



そして娘たちから「オヤジくさい」なんて言われております。

娘たちが思春期になるのなんてあっという間。

嫌われたくありません。

耕す太郎43歳。身長171.8cmの72.6kg

先ほどもお伝えしたようにぽっちゃり太郎。

お嫁ちゃんだってスマートな僕を望んでおります。

娘たちはオヤジくさいお父さんは望んでおりません。

今は令和です!

何が尺貫法で語らせてですか! 

何が身長6尺、体重19貫ですか!

早く尺貫法をメートル方に直さなくては!! 

6尺 → 181.8cm

19貫 → 71.6kg

おや?

おやおや?

耕す太郎43歳。身長181.8cm  体重71.6kg

お嫁ちゃん!

僕、スマートになったよ!

おしまい。


どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?