見出し画像

もやもやといらいらと、わくわく!

ここ数日、もやもやとした目覚めが続いている。
なんか嫌な夢を見たようだけれど、細かく覚えていない。起きたてはもう少し覚えている内容も、朝食の準備やらでドタバタしている間に忘れている。
「どんな夢だったっけ?」と考えていると、仕事で失敗した、仕事で四方から責められた、仕事でなんとかしなくちゃと焦っていたとか仕事がらみの夢を見ていたことに気づく。
そんなことが続いている。

一昨日の夜は、うなされていたらしく夫に起こされる。
でも、夢の詳細は覚えていない。
ひどく焦っていたことだけ覚えている。

でも、そこまで深く落ち込んでいない。ああ、またか、と自分を宥めている。

午前中は常備菜をせっせと作った。
蓮根のきんぴら、人参のツナサラダ、きゅうりの胡麻酢和えなど。
今日の夕飯は根菜たっぷりの豚汁にするか、
ハーブたっぷりのミネストローネにするか、迷っている。
どっちも作って直前で好きな方を食べるのもいいな。
残ったら翌日の朝食に回せば良い、良い。
料理をしていたらお昼になって、自分用ランチに味噌焼きおにぎりとかぼちゃを蒸して粉チーズをかけたのと、納豆、さっき作った人参サラダを食べた。
そうこうしていると、ちょっと気持ちが上を向いているのがわかる。

昨日はストーマパウチの面板が長湯のせいで剥がれかけてしまい、予定より1日早くパウチ交換をした。ちぇっ、と思う。思っちゃう。一枚千円ちょいするストーマパウチ。もったいないなあと思っちゃう。それでも、剥がれる心配があるのでもちろん交換する。
パウチが剥がれかけていたのは、おそらく自分のせい。
最近長湯だったし、激しく運動しているし汗もかいている。
貼り方もちょっと雑だった可能性もある。
あーあ、と思ってお風呂に入り直す(1回目入浴中は剥がれていなかった)。
ストーマの腸太郎は、気持ちよさそうに「ぷうぅー」と鳴く。いらいらしているので、その声にすら苛つく。と同時に「ああ、こんなことでいちいち苛ついていたらそれこそ勿体無いな」と思い直し反省。
予定より早くパウチ交換をして泡で洗われた腸太郎は、気持ちよさそうに見える。
「よかったねえ」と風呂場で一人話しかける。
その声に自分が慰められた。
腸太郎は羽二重餅のような「ぷにぷに感」で気持ちが良い。
洗いながらちょっと癒された。

今日は風がとても強い。
スタバでコーヒーを飲み、風で激しく揺れる木々や葉が光を受けてきらきらと光る様子を眺めている。風が強いせいで雲が一つも見当たらない。緑に囲まれたこのスタバはここから見える全ての緑が揺れている。
ここへ来るまでに歩いてきたのに、緑がこんなに綺麗に揺れ動いている様子はこれっぽっちも見ていなかった。
風がない室内からこうしてまじまじと眺めて、その綺麗さに気づく。


気分転換に扉の装飾模様替え。
今週のお花はピンクのカーネーション
週末映画を見た後に食べたスパイスカレー。まんぷく。

定期的に行く近所のKALDIで、ヘッダーの写真にあるミレーのビスケット缶を見つけ購入。ミレーのビスケットって定期的に食べたくなる好物のおやつ。こういう缶は、買うとキリがないのはわかっているけれどなんだかんだで抗えずに買っちゃうやつ。薬入れにでもしようかなあ。


ちなみにピンクもありました。お友達へのギフト用に購入。

二月も後少し。
一昨日観賞したタイカ・ワイティティ監督映画ネクスト・ゴール・ウィンズが爽快だったので、数日以内に2月観賞映画記録として投稿したい。

監督の過去作「ジョジョ・ラビットほどの爆発的な衝撃は少ないが、監督のハッピーマインド全開の希望とユーモアに溢れた作品だった。

楽しみにしている映画の公開が続くので、来月も楽しみだ。
楽しみなことがあるのは嬉しいことだ。

私は「わくわく」で、「もやもや」と「いらいら」を宥めすかしている。
上出来、上出来。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?