見出し画像

待ってろよ、私の「自信」

3月がやってきた。今日はお昼近くになったら晴れ間が見えてきて、おさんぽも心地よい。お花屋さんに行ったらチューリップの他に桜が売られていた。駅前のスーパーでは桜もちや草餅を見かけた。
春が確実にやってきている。

昨日はカウンセリングの日だった。
仕事について色々話をした。「相談援助」という仕事内容について、福祉や医療という業種について、今の正直な気持ち・不安など。
相談援助という仕事内容について、臨床心理士さんから見た率直な意見を頂いた。私の相談援助の仕事がここで途絶えてしまうことはもったいなく感じる、ということ。
プレッシャーになったり、苦しくなってしまわないように、言うか言わないか非常に躊躇っていた、ともおっしゃってくれた。
嬉しいことだ。ありがたい。

それなのに、心はどうしてもそちらに軽やかに進まない。

「人と関わって働くことに自信が持てない」
「仕事をしていくことに自信が持てない」
情けないほど正直な気持ちをはっきりと話した。
ストーマがある、ということももちろん多少はある。体力にあまり自信がない。
周囲に迷惑をどのくらいかけてしまうのか気にしながら働くことになるんだろうなと思うと、気が重い。
しかし、それよりも、今回のようにまた自分の言葉が外に出てこないくらい追い詰められるのが怖い。
書いていて、情けなくて情けなくて、頭を抱えたくなる。
けれど、認めることが大事だと思うから正直に言葉にしてみる。

臨床心理士さんと一時間ほど話し、また二週間後に予約を入れた。
臨床心理士さんが私の共感力や先を見通して物事を考え動くこと、自分の感情を要約して話す能力などを具体的に褒めてくれたのは嬉しかった。
ただ、それを仕事にできるかどうかわからない。
何度か聞き方を変えて質問されたが「わからないんです」としか答えられなかった。

でも。
私の休暇も終盤に入ってきている。
休暇が終われば仕事を探して働く。
生活のために、社会とつながる手段の一つとして、仕事をする。
それはやっていきたいと思っている。


先日のこと。二月にお誕生日のお友達と毎年恒例の合同誕生日会をした。
西荻窪を久しぶりにぷらぷら。

駅前にあるコーヒー屋さん。可愛いマグカップ。

お友達のリクエストでTea&Cake Grace (ティーアンドケーキ グレース)へ。
ここのケーキと紅茶は私も大好き。

静かな佇まい。平日に来店されるのをお勧めします。

座れるかなあと思ったらお昼の時間だったからか、するりと着席。いちごのショートケーキと紅茶のライチをオーダー。

なんということでしょう。艶やかなケーキ。

夫に頼まれていたお土産には、チョコレートケーキを購入。帰宅後、一口もらって食べたらチョコのスポンジが軽くて生クリームとの口当たりが最高だった。
いちごのショートケーキも絶品だった。スライスされたいちごとスポンジと生クリームと一体になってとてもまろやか。ここの生クリームはもたれない。するすると入っていく。
そして、このお店では私は紅茶派。普段はほぼほぼコーヒー一択なのだけれど、ここは紅茶。王道で素朴なのに繊細でストレートなケーキには、紅茶が合うと思う。
そして、ここの紅茶が美味しい。ポットで来るのも嬉しいし。

お友達とドラマ「大奥」の小芝風花ちゃんがいかに可愛いかを語ったり、バラクラバについて語ったり(というかもう冬は終わるのに!)、美容整形の話をしたりと盛り上がった。特にお洋服大好き仲間なので、最近欲しいアイテムや気になるお店、注目のブランドの話など話題は尽きない。
また来年も一緒に祝いたい。

そして相変わらずのドトールモーニング。
最近心配なのは、常連客の「マダム」を2週連続で見かけないこと。
体調崩したかなあ。もしくはドトールじゃないところに行っているのかしら。

友人たちに、よく、このバターとジャムの塗り方をつっこまれます。
トーストへの愛が溢れていると。

自信て一体なんだ。
私の自信は私の中にある。
私は自分を少しずつ信じられるようになってきていると思う。
たくさん否定され、そんな親のもとで育ってきた私を含めた人たちに言いたい。
きっと、いつかは自信と言うものに巡り会えるし、掴める。
きっと。だって、多分それは自分の中にあるから。どこにあるのかわかっていれば、きっといつか手に入れられると思うの。私は。
「自信」はないけれど、「自信をいつか自分のものにできる」ことは信じてる。
出ないと、やってられない。
自信を手に入れて、のびのびと気持ちよく、自分を軸にして歩いてやるんだから。

どうでもいい話。
ヨーカドーでふと歌舞伎揚やミーノ、バッカスと目があう。でもカゴに入れなかった。駅前のスーパーで栗蒸し羊羹ミニサイズに猛アプローチされ、カゴに入れた。でも、パントリーに閉まってリンゴとプルーンを食べて一旦我慢した。
お菓子を食べるより、果物の方が体には良いだろうと思った。
栗蒸し羊羹の誘惑に耐えた。一旦。
パントリーには栗蒸し羊羹のほかに、チーズのクッキーとオレンジのパウンドケーキ、とらやの苺羊羹が待機している。
週末にきっと食べちゃうだろうなあ。うううう。
なんで買ってきちゃうかなあ。うううう。

食いしん坊は今日も健在。
夕飯はししゃもを焼いて大根おろしに練り梅を添えて、きゅうりとにんじんのレモンサラダとトマトにカッテージチーズを乗せたやつ、そしてほっかほかのご飯に胡麻とおかかを乗せて食べる予定。
焼きたてのししゃもって、なんであんなに美味しいのかね。

ささやかだけれど自分で作ったほかほかごはんを食べて、
明日も悩みながらも笑って過ごす。
きっときっとそうやって、私は自分らしくやっていける。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?