見出し画像

雨の日、カウンセリング、モーニング

コーヒーかりんとうを口へ運びながら、雨を眺めている。
昼過ぎに強めだった雨は、少し和らぎさらさらと細かく降っている。
雨の日のぼんやりした感じは嫌いじゃない。
眺めていると眠くなるので、コーヒーを淹れて飲んでいる。
コーヒーかりんとうは少し細身でほろ苦くてクセになる美味しさ。

妹からLINEメッセージが届く。
先週東京に来た時に買った、ニューバランスのスニーカーが大活躍しているという内容だった。嬉しそうで、私も嬉しい。
メッセージには3人の子供達の近況も綴られていた。
真ん中の娘が「オリンピック選手になるためにはどうしたらいいの?」と聞いてくるらしい。
なんとまあ可愛らしい。
バレーボール(まだ始めてもいない)のオリンピック選手になりたいらしい。
子どもが、未来のことを無邪気に話すってこんなにも可愛いんだなあ。
妹の子どもたちがこんなに可愛くて、エピソード欲しがりおばさんと化している。
どうか、そのまますくすくと成長してほしい。
妹はいつまでもどこまでも、元気で無敵で逞しく笑顔でいてほしい。

妹と、お金がかかるスポーツと案外そうでないスポーツの話になる。
うん。このままバレーボールで突き進め!

******************

昨日はカウンセリングの日だった。
今までで、一番リラックスしていた気がする。
直前まで、今日のカウンセリングで何を話そうとか考えなかった。

カウンセリングに呼ばれるギリギリまで染井為人「鎮魂」を夢中になって読む。
この人の作品は、いつもいつもノンストップで一気読み。
これも面白かった。
じっくりゆっくり味わって読み進める、というよりか、
ジェットコースターで一気に読み進める感じ。
時折時間はもちろんのこと、今いる場所も忘れて読み耽ってしまう。
そのくらい入り込んでいく。引っ張られる。

コーヒーの蓋は即外す派。
いつものように、速攻外した!
タリーズのこのおやつ、お気に入り。

カウンセリングで
次の職場では「守ってもらえる」安心感があると良い、
と言われて一瞬何を言われているのか、はてなだった。

一人で全て背負わなければならない、
自分ですべて解決しなくてはならない、
多方面から矛先を向けられ、対処しなくてはならない、
上司も同僚も競争相手で、時に矛先を多方面と共に向けてくる、

これまでの、そういう感覚から

部署の仲間たちと
共有したり、労ったり、解決策を練ったり、相談したり、
というホーム感、安心感に変わると良い。

ということらしい。
そうなると良いなあ。多方面からの矢印は結構しんどい。

私は同僚から嫉妬されていたらしい。
「私の方が院長に、看護部長に、気に入られたい!評価されたい!」という思いは常々彼女から感じていた。
明らかに彼女の方が、院長と看護部長に取り入る努力をしていたし、
話す機会も多かったから、私のことなんて眼中にないのだと思っていた。
今振り返ると、上司も、そういうところが少なからずあったなあ。

臨床心理士さんと何度か話して、
きっと同僚は砂糖子さんに嫉妬していたのだと思いますよ、
と言われてストンと自分の中に落ちた。

嫉妬や承認欲求の粘度が高い人は、
他人に攻撃的になってしまうし、
嫉妬も承認欲求も尽きることがなく、どこまでもいつまでも求めてしまう。
満足することがないから、どんどん自分を追い詰めていく。
そう、私は思っている。

どろどろの嫉妬や承認欲求は私の中にもあった。
幼少期にたくさん嫌な思いをしてきた私は、まさにどろどろのそれを手放せず苦しんできたように思う。
じゃあ今は手放せたのか、というと、時折ひょっこり顔を出し暴れ出すこともある。
が、大分自分でコントロールできてきている。

同僚の嫉妬や承認欲求のそれは、私がいなくなることできっと完全にはなくならない。
でも、目の前から私がいなくなったことで、幾分かスッキリするのではないかな。
まあ、私には関係のないこと!

一緒に働く仲間を大事にできないなんて、なんて器の小さいやつなんだ!
知らん知らん!
ちょっと無理にでも、そんなふうに考えて振り払っていこうと思う。
****************

昨日は週一モーニング。

久しぶりのオレンジジャム。

ここ最近、トーストフレッシュ(マーガリン)はカロリー高めなので、半量だけにしている。Instagramにモーニングの写真を投稿したら友人から「出た!3口でトースト食べる人!」とメッセージが来た。
いやいやいやいや、違うから。
ジャムとマーガリンは塊で、そしてトーストの何も塗ってない部分も楽しみたいからこの塗り方なのよ、と返信。
小さな誤解が解けた。

来月の半ばから、いよいよ仕事スタート。
正直、やる気に満ち溢れてはいません。
この生活も名残惜しい。
でも、小さな声で本音を言うと、
期待はしていないけれど、
ちょっと、
ちょっとだけ楽しみ。
ちょっとだけね。

さて、今日は近所のご飯屋さんで開催されるお酒のイベントに行ってきます。
うきうき。

良い週末を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?