見出し画像

ネコくんセラピストと足つぼマッサージ

これから先の私に、何かできないかと、少しずつ、ずっと考えている。


子供たちが小学生だったころ、シングルマザーになって、父親の支えをなくした息子たちを思う重圧で苦しかった。

なんとかしたかったのに、阻止できなかった私は、自分をずっと責めている。彼は、とにかく自由になりたいと言って、誰の言葉も耳に入らないようだった。


そんな頃、文房具屋さんのおじさんの笑顔に救われた。

あの日、息子が学校で使っていたノートが最後のページになったから、新しいノートが欲しいと言われて買いに行った。

なんだか急いでいて、学校近くの、いつもとは違うお店で買った。

お会計が終わって見送ってくれた時の、おじさんの笑顔が爽やかだった。

たったそれだけの事に、救われた。
笑顔を向けてくれる人がいるだけで、何とかなる気さえした。

周囲の色々な人に助けられて働き続けることができたから、子供たちは大人になった。

今や、母と息子と言うより、シェアハウスの住人同士みたいで落ち着いている。次男は自活しているしね。

あと何年かして、私の会社勤めというミッションを完遂したら、今よりもっと時間ができる。


ボスとの面談で、人事情報を見た彼女から、私の勤続年数の長さに驚愕された。彼女の年齢とさほど変わらないらしい笑


その永き年数の中には、社名変更や構造改革、何度かの人事異動や勤務地変更と大嵐や大波小波が含まれている。


今も、これからだって、理不尽と共に働く人は男女問わずたくさんいるでしょう。


ささやかでも、
そんな方々の助けになりたい。
つかの間でも、ホッとできる時間を作りたい。

私にできること、なんだろう

家事代行?
傾聴ボランティア?
足つぼマッサージ?
ネコカフェ?


調べたり学んだりから始めて、
誰かの役に立てるようになりたい。


先日、息子が寝違えたそうで首を痛めて辛そうだった。


枕を変えてみる
とか
シップしようか
とか
言いながら、一旦、辛い症状を緩和しようと、自己流でマッサージを試みた。


ほんの30分くらい
私自身が整体でほぐしてもらう時の事を思い出しながら、首,肩,肩甲骨周りを軽めにマッサージしてみた。素人だから強くはできない。


普段とりたてて話をしないけど、息子はうつ伏せのまま、何やかにやと語っていた。


「これで、あとはシップ貼って
 様子みたらいいかな」

と声をかけると

「ありがと
 なんか大丈夫みたい
 シップは、いいや」


あら、うれし笑
効いたのね


仕事で、気心の知れた女史たちに、リモート通話を繋ぐと、マシンガントークが炸裂した。
日頃から、降りかかる理不尽と闘っている彼女たち

「聞いてもらって、
 ありがとうございました」

と、言われた。

話が他に漏れない相手だと、安心して喋れるんだよね。私もそうだ。


例えば、足つぼマッサージをしながら傾聴するとか…
黙って寄り添うとか…

ネコくんを撫でながら、たわいない話をするとか…


自宅の一部を使って、
足湯と足つぼマッサージ?
ネコくんにも、アニマルセラピストとして活躍してもらえないかな?


なんて、
まだまだ構想の段階で、実現できるのかは夢の中


でもね、漠然とでも目標があると励みになる。


今はまだ、ケアされる側で体感して会話して情報お聞きしての勉強中

絶妙なヘッドスパの美容師さん
体を軽くしてくださる整体師さん

プロの技に感嘆しながら、モチベーションを高めようと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?