見出し画像

失敗 いっぱい 大歓迎

子供の授業参観に行った時に、
黒板の上の方
模造紙に大きく書いて貼ってありました。

『失敗 いっぱい 大歓迎』

もう、ふた昔くらい前の事ですが、忘れられないくらいホッとしたのを覚えています。子供が素敵な言葉に巡り合って良かったなぁとも思いました。

私自身が「失敗したって大丈夫」ってなかなか思えなくて大変だったからなんですよね。でも冷静になってみると、色んな失敗したから今がある。

次は大丈夫なように気をつけたり
立ち直る方法を学んだり
別のやり方を見つけたり
他の誰かのフォローができるようになったり

これは些細なことですが…
息子が酢の物を好きなので、私は頻繁に作ります。
急いで良く見ないで作って…
間違えて「お酢」じゃなくて「だし汁」を入れちゃって…
味見もしないで食卓に並べたら、息子が
「いつもと味が違うよ〜」って。
「あ〜間違えた!ごめ~ん!」
で、仕方なく「お酢」を足してみたら、
「これはこれで美味しい」
ですって。。
ご好評でホッとして、
「ありがとう」でした。。

怒りんぼさんが居たら大変ですよね。
「マズイ!」とか「何やってるんだよ!」とか言われちゃうかも。

失敗したのは、本人が一番よく分かっているんです。
責められたら縮こまってしまうし、
その人を嫌いになってしまうかも知れません。
取り返しのつかない事だったら大変ですけど、
そうでないなら、
お詫びをしてやり直せる事だったら、
失敗は成功のもと ですよね。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?