見出し画像

『毎日が楽しい事が1番の復讐』

復讐なんて、こわい言葉を使いますけど、これ、落ち込んだ時は励みになることが多くあります。

むかしむかし、信頼している人に裏切られて、騙されてしまって立ち直れなかった頃がありました。どうやって元気になって行ったのか考えちゃうほどです。
その上、相談した人からは
「あなたが悪いんじゃないの」
なんて言われたりもしました。きっと、その相談した人たちも奴を信頼していたのかも知れませんね。

落ち着いて、冷静に、奴の言動を受け止めていれば、おかしなことがたくさんあったのに、私の中に「信じたい気持ち」があったので、まんまと騙されてしまったのでしょう。

似たような話は、世の中にたくさんあるらしいけれど、
「まさか」
の積み重ねで、私の小さな世界がひっくり返ったようでした。

騙されてしまったと気づいたときに、頭に血が上って、つい、まだ小中学生だった子供たちに、詳細は語れないまま
「騙されてもいいから、
 騙す人にならないで!!」
だけを言ってしまったら、子供たちのほうが冷静で
「えっ、騙されてもいいの?」

真剣だったのに、コントのようになってしまいました 笑
きちんと、訂正しました。
どっちもNGですよ。


あの辛かった日々にも、子供たちとネコ(あの頃は先代の女の子でした)と友達とが居てくれたから立ち直れたのだとも思います。

そして、私は、
とても強くなりました。

前にも書いたことがあるのですが、転んでもタダじゃ起きないのです。

いろいろな心理学関連の本を読んだり、いろんな人と話したりして、自分の周囲で何が起こったのかを知ろうともしています。読んだ本の中に書いてあった、ひとつの考え方が


『毎日が楽しい事が1番の復讐』

恨んだって、悔しがったって、ナニヒトツ自分のためにはならない。それどころか、自分のことまで嫌いになってしまって、ちっとも楽しくない。

それよりも、
自分が笑顔になれることを探して
自分の毎日を楽しくすることに
自分の大切な時間を使ったほうが
幸せになれるかなって思ったのです。

ここまで来るのに、すごく時間がかかりました。長期で強力な時薬です。

私にとって、笑顔の要素が
猫と、本と、コーヒー

しかも、今まで一度もチャレンジしたことがなかった
「自分の書いたものを誰かに読んでいただく」
という新しい世界に入ることができて、なおさら楽しくなりました。


今の私が、こんなに楽しいことを奴は知らないので

フッフッフ ですよ。

すでに、復讐は、遂げられたのかも知れませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?