見出し画像

やさしい笑顔のおばあちゃま

健康で、自由で、経済的にも恵まれていて、そういう意味では何不自由ない元気なおばあさまが、ご自身のことを

「つまんない人生!!」

と、しかめっ面で言い放っていらしたのです。

びっくりした!

人それぞれ、価値観とか基準が違うので、どうして「つなんない」のか分かりませんでしたが、そう問いかけられないほど怖い顔で怒っていました。

ずいぶん前の話なので、今はお気持ちが変わっていると良いのですけどね。


ある時は
「政治家になれば良かったのにって言われたわ」
って話されていたので、そうだとしたら、その弁が立つ感じを生かされたら楽しい日々になるのかも知れません。

もったいないなぁ
80代で血気盛んって、そのエネルギーは貴重だと思うのです。
私の母は、ほぼ寝てるので、同年代でもずいぶんな違いです。


家の近くにある公共のちいさな花壇に、ゴミが捨てられていたので、ゴミ拾い用のトングを使って手持ちのゴミ袋に入れていたら

「ありがとう」

と優しい声がしました。
振り返ると、おばあちゃまがニッコリ笑っていました。
もしかしたら、日頃から花壇のお手入れをされている方なのかも知れません。


私も、つられて?

「こちらこそ」

と、笑顔になりました。
ほっこり幸せな時間でした。

その、ほんの数分前には

「こんな所に
 ゴミを捨てるんじゃないよ~」

と、心の中でボヤいていたのに、あっという間に別人となった私。


こういう、おばあちゃまに、私もなりたい。


僕も、かわいいジイさんになりたい😼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?