見出し画像

私の成績と目標

今日は私の成績についてお話ししたいと思います。
一年間受験勉強などについて書いていくにあたって、現在の成績をある程度知ってもらったほうが良いかなと思い、書くことにしました。

現在は、1月末の模試に向けて勉強中です。
高校は通信のため偏差値はないのですが、以前通っていた高校は偏差値50台です。中学時代の模試もずっと50台でした。
中3冬:50台
高1春:数学のみ61、英国50台
高1秋:40台
高1冬:英国数33(河合塾)  成績にあせって勉強を始める
高2春:英数国41(河合塾)
高2秋:英国数40(河合塾)  
高2冬:今月受けます、、

高2春から秋にかけて全く上がっていないのには少々理由がありまして、(言い訳させてください)勉強の進度的に、高2の一学期は高1の範囲(数1Aなど)を一から勉強しなおしていて、二学期から高2の勉強を始めたのですね。そのため秋に受けた模試の試験範囲までは全く手をつけれていなくてですね、、(笑)
伸びてるとしたら今月受けるの模試であがっててくれ(´;ω;`)という感じです。
そして御覧の通り見事に高1で成績は下がっていっていました。
中学はまあまあ勉強していたのである程度の知識はありましたが高1ではほとんど勉強しておらず、焦っていました。そして通信に移って毎日教科書と参考書とスタディサプリとにらめっこしながら高校2年を過ごしてきたわけですが。
現状の手ごたえ的には(1月現在)数学1Aに関してはサクシードや黄色チャートコンパス4くらいまではすらすらとけるかなという感じです。英語も英検2級の過去問は7.8割とれるという感じです。準2級まで持っています。

目標

私の目標は国公立の看護に受かることです。同じく国公立を目指している方は、私と比べ物にならないくらい今迄勉強してきて、何かを犠牲にして努力してきた人も多数いる中、勉強してこなかった私が今更行きたいと言っても簡単に受かるはずもないし、まず「行きたい」と簡単に口にしてもよいのかわかりませんでした。ブログに国公立を目指すという目標を書くことも悩みました。ですが、このブログに書くということが私のやる気にもなるなと思いました。もしかしたらこのブログを目にとめて「こんな奴に国公立目指されてたまるもんか。舐めるんじゃないぞ。」と不快に思う方がいるかもしれません。それは本当に申し訳ないですが、私も努力に努め、そう思わせてしまったかもしれない方々含め、皆様に向けて来年良い報告をここに書けるようにしたいです。
残り1年でなんとか成績を上げて大学生になりたいので、どうかこれからも応援してくださるとうれしいです。

次回なぜ大学に行きたいか、将来の夢について書こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?