見出し画像

フラワームーンの奇跡

5月23日は満月の日でした。

眩いばかりの新緑、カラフルに花が咲き始めることから5月の満月ってフラワームーンって呼ぶみたい。

ちなみに4月はピンクムーンなんだそう。
ずいぶん艶っぽいなぁ

しかし最近は1週間のうちに必ず雨が降る日がある。

ピンクムーンの日は雨だったもの。

今週も月曜と火曜が雨降りだったから、満月の木曜日は果たして晴れるかなぁ??
っと案じていたら空は薄曇り、、、

今月も見れないかな。。。
と諦めていたら、20時過ぎに雲の隙間からちゃーんと現れた!

フラワームーンさま
こんばんは
お待ち申し上げあげていましたっ
満面のお姿、ありがとうございます♪♪


満月を見るって何も特別なことではない。

けれど自然や季節の移ろいに意識を向けていくと、月の満ち欠けってとても大切なんだよなぁ、改めて感じる。

古の人たちは月や星を見て暦を読んでいたのだろうし、それが何万年、何千年を経て今でも同じように天体は活動し続けて、私たちを遥か上から見守ってくれている。 

そう考えるとロマンチックってこういうことなんじゃないの?
と、ちょっと感動したりする。

今日は金曜日の平日、久しぶりに公園を朝散歩に行ってきました。

そうしたら芝生の隅っこに亀が、、、

えっ?!ここに亀っ!どうしたの?
誰かに悪戯されたままここに置かれてしまったのかな、、、?     

ん?ちょっと待て。
この亀を助けたら竜宮城のような世界に誘ってもらえるのかな、、、

チョコプラのコントで『亀を助けたけど、結局何もないじゃん、そんなバカな話ってある?』って役所にクレームするネタを思い出した。
(住民票まで用意してのクレーム)

御伽の世界、あるわけないね。


で、ここは現実、
亀が気になって、そぉ〜と近づくと産卵していました。

亀は満月の夜に産卵するって、聞いたことあるけど、こんな近所の公園でっ!!
産卵している亀、2匹いました。
🐢🐢


しかし、公園には猫やカラスだって住んでいるので卵が見つかってしまえば襲われる心配もあります。
長生きと言われる亀でさえも生きていくことは容易なことではありません。 

そんな厳しい環境であっても、小さな命が懸命に生きて、そして繋いでいく。
自然が持つ想像を超えた生命力を間近で見た気がします。

神秘的とは、正にこういうことをいうのかもしれませんね。
  
奇跡の瞬間といっても大げさではないでしょう。

尻尾の下に白い卵。見えるかな?

近ごろはお疲れモードだったし、今週は腹立つこともあったけどね、奇跡の遭遇でそんなちっぽけなこと気にしててもしょうがないっ!
って、いっぺんに吹っ飛びました。

貴重なシーンに巡り合わせてくれた満月と亀に感謝です🌕

やっぱり自然って本当にすごいなぁー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?