見出し画像

好印象は姿勢から


ここ数週間は仕事がすごく忙しい。
夕方頃になるとクタクタの毎日が続いている。

ただそんな時でも姿勢には気をつけるようにしているんです。

忙しいと疲労が溜まって猫背になったり、曲がった体勢になりがち。
そうなると気分も下向きになって、曲がりくねるような思考(どんな思考よ?)になったりして全くよろしくない。
先週がそのような感じだった。

とはいえ、休憩の時はもちろんダラ〜っとすることはあるし、朝の光合成タイムなんかは太陽に全身を浴びせてソファでほぼ仰向け状態の時だってあります。

そうやって束の間のオフは徹底的に力を抜くことにする。
切り替わってオンの場合は姿勢をピッと正すの。

といいましたが、、、
今は自然と正されている状態になっている。

その甲斐あってか、復職して数人の方から「ムクドリさんは姿勢が良いね」と言われた。
姿勢を褒められるというのは、それは嬉しいものです。
仕事ではなかなか評価されないから😅

そのうちのある人が「普段から姿勢を意識するようになった」と聞いたりするとね、これまた重ねて嬉しいものです。
  

やっぱり姿勢が良い人って、見た目が先ず好印象だと思うの。
その逆だと、プラスイメージは持つのは難しいかなぁ。

特に食事の場面。
食べている時の姿勢は所作にも表れるし、接待や会食にもなるとクライアントからの印象を大きく左右してしまう。

私のお手本は吉永小百合さん。
あの凜とした立ち姿、しなやかな佇まいには憧れてしまうもの。

お年を召されても全く変わらない。
年の重ね方が私なんかが比べものにならないくらい素敵なのは間違いないんだけど😂

実際、お食事をともにしたことは当然ないけれどね。

憧れてお手本にするのは自由だし。

普段は仕事しててもなかなか上手くいかないし、せめて姿勢だけでも。泣

そう思って、姿勢と自分を正して今日も仕事に向かうのです。

タイトル写真は蝋梅です。
久露見庵さんが先日の記事で紹介されていて透き通るような淡い小さな黄色の花に惹かれました。
近くの梅林で咲いていたのを発見。
とてもほんのり甘くいい香りでした☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?