見出し画像

雨男と熱男


わたし、雨男だと思うんです、かなり重度の。

コロナ以降さらに酷くなってる気がする

そんなエピソードの数々、ご紹介したいと思います。

2年前の9月のこと
車を買い替えたのです。
1か月待って大安の日、納車を迎えました。

しかし、しかし、ワクワクの記念すべき日は朝からバケツをひっくり返したような大雨です。

延期しようかと思ったのですが、他のお客様の予定も詰まっているようなので仕方なくディーラーに向かいました。

デビューが大雨ってね。。。泣
「雨上がりの夜空」ならぬ、『土砂降り雨の昼下がり』よ。
この先いいことしかない、そう思うしかないね。

その翌月、10月のこと
都内であるイベントがあって招待を受けたのですが、その日は終日雨。

しつこく降り注いでいて10月上旬だというのに真冬なみの寒さ。

足元はずぶ濡れ、、、
冬物の服装で出かけたけど、まだ寒さに身体が慣れてなくて、しばらくブルブル震えっぱなし。

イベントは楽しかったんだけどね〜

そして2か月後、年末ですね
日曜日の夕方に仕事で大阪に向かわなくてはならず新幹線を2日前に予約してたんです。

家を出発し、東京駅に着くや否や『東海道新幹線は運転見合わせ』とな?!

雪の影響だって
雨から大雪に変わって運転不能なくらいの大雪ってさ、、、なかなか直面しないよ。

その時の東京駅はそれはそれは大混乱
身動きはまったく取れません
思考能力も削られる。

どうしよう??
いったん落ち着かなきゃ・・・

結局、予約した新幹線はスマホでキャンセルして金沢経由で7時間かけて大阪入ったんです。

新幹線は当日直前に買うのが私流なんだけど、何故だか予約してしまったんだよなぁ
その挙げ句、こんなハメになる。

それでも金沢駅で乗り換える間に金沢おでんと地酒をいただけたのは思いがけずのラッキーアワー

続けていきますね。

昨年8月のこと
私が長年懇意にしているショップの内覧会に初めてお呼ばれされたのです。
妻も良く知っているので、2人でとても楽しみにしていました。

だけど、週間天気を見たら既に怪しい。
どうやら台風が上陸するらしい。
傾いた雨と傘マークには力が入ってる。

予報は的中、当日はドンピシャで暴風雨が襲ってきました😭
さすがに出かけることは危険だったので行けませんでした。  

お次、翌月9月のこと
休職期間中の後半でした。
リハビリも兼ねて友人に会いに新潟に行ったんです。

昨年の新潟は雨がとても少なくて米の収穫と食味が落ちてしまっていたようなんです。

そして私が行った日ですが、、、
まぁーーこれまた土砂降りの雨でしたね。

友人からは『恵みの雨男!!』
と、茶化されました。

後から聞いたけど、9月って収穫の時期だから「恵みの雨」でなくて、ただの迷惑な雨だってさ😭

さらにお次、昨年10月のこと
父の散骨で松島湾に向かいました。
出航するなり雨が降ってきて、船のデッキから父の遺骨を撒いたのですが雨が当たって冷たいわ寒いわで。

ほとんど感傷的にはなれなかったなぁ。
親父、ごめんなさい。

そして、今週の火曜日のことです。
仕事仲間との5年ぶりの食事会があったんです。

予約は私がしました。
ただ予約した後、嫌な予感が走りました。 

週間天気を見ます。

やっぱりあったね傘マーク

次の日にチェックしても傘
またその翌日に見ても傘

雨。雨。雨。と変わる気配がない。

明日の降水確率95% 
(残り5%ってなに?)

当日朝がきました。
目を覚まし、窓を開けたらザーザーザーザー降ってる降ってる。

昼を過ぎても続いてる。

この雨、1日やまないわ。

みんな、全身びしょ濡れでお店に集合。
飲んでしまえは忘れちゃうけどね。

帰りもまだ降ってたから家に着いてもびしょ濡れよ。

打って変わって翌日は素っ晴らしい快晴なのよね。 

近ごろは台風が過ぎ去ってもあんな快晴にはならないよ!
ってくらいの綺麗な青空

あとついでに、
「雨男」以外に「熱男」っていうのもあるんです。

元ソフトバンクの松田選手ではなくてよ。

「ねつおとこ」です。

美術館を予約して、当日熱で寝込む。
ホテルを予約して、当日熱で寝込む。
私が主賓の食事会、当日熱で寝込む。
(本人不在の歓迎会→普通の飲み会🤣)

この熱男、毎年何かしらやらかしてます😩😩

妻には『あなたが予約したり計画するとロクなことになりゃしない』
と言われています😭

今はあれこれと予約したり予定を入れるのが怖くて怖くて、、、

計画して妄想してるだけでも楽しいんですけどね。

あ、今書いてて思い出した。
単身赴任で引越した時も大雨だった。

こうして雨にまつわる出来事を文章にしてみると、、、

巡り巡って、今は恋しくなるものですね。
雨々ふれふれ もっとふれ 

何かイベントなどで雨が降って欲しい時は呼んでくだされば高い確率で雨を降らすことが出来ると思います。

成功報酬なのでご安心ください😅




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?