見出し画像

バレンタインなんて、道端に落ちている犬の糞でございますのよ。

結局、今日、1時間も悩んでしまいましたわよ。

わたくしめにとっての、貴重な午後の時間を、どう過ごそうか、と。
この限りある時間で、義父へのバレンタインチョコを買いにいくべきだろうか、と。

エレガンスなわたくしの住んでいるところは、街から離れた山の中。
猪や鹿がご近所さんでございますのよ。わぉ、ロサンゼルスみたい。(どこが)

ですので、チョコをたくさん売っているようなイベント会場へは、車で40分もかかりますのですよ。行き帰りで、往復1時間半ですわね。

さらに、今日は春の強風が吹いていて、道が倒れた木や竹で塞がれている可能性がありますのよ。

そう、つまり、わたくしめは、できれば家にいたいのでございますのよ。

そして、私にはかわいい11ヶ月の息子がおりますのよ。
あらいやだ、こんな愛しい子を連れて、危険な強風の日に出かけたくないでござんすよ。(なんか違う)

そう、できれば家にいたいでやんす。(また違う)

そもそも、なんで育児に家事に仕事に忙しい主婦が、世の男のために、チョコを買わなくてはいけないのか。(急に)

どっちかっていうと、逆だろ!!(猛烈に)

日頃、陰ながら世の中を支えてくれている、気遣いの連続の女性たちに対して、男が感謝すべきだろ!!

外国では、そのとおり、女性に男性が感謝して花束を送る日らしいでございますが、そのままでいいものを、おじさん社会の高度経済成長期が、女性の立場をさらに追いやったんに違いない。くっそ〜。(どこが、エレガンス)


もちろん、バレンタインは楽しいイベントだとは思ってますよ。
美味しいチョコレートを食べていい日だし(え、そうなの?)、本当に好きな人に送るチョコレートを選ぶのは楽しい。(たぶん。)

でも、男たちは、それを”女の義務”だと思っちゃ、絶対いけない!!!

女性が「好きだからあげたい」と思えるチョコが渡り合う社会になるよう、日本のバレンタインがそんな日になるように、心から願っている。(THE 正義)

そんなわけで、今年の私は、義父にチョコレートは渡さない!!(義父のことは好大好きですよ)

それにだな。

バレンタインに渡すと、ホワイトデーという、これまた意味のよくわからないイベントの日に、そんなに望んでいないお菓子が送られてくるわけで、お義父さんの女心がわからないなか買い物をする面倒くささと、気遣い、金銭・時間を考えると、全然、いらない贈り物なんじゃないかと思うのです。

義理で、お菓子の渡し合い、お返しをしなくちゃいけない、なんておかしいよ!

お中元・お歳暮も本当に同じだと思う。

世の中、本当にお礼をしたくて、送り合ってる贈り物の数なんて、割合ではすごく少ないと思う。宅配便の人は、イベントや季節ごとに、集中する物流の数に苦労するし、その包装代だってエコじゃない。そりゃ、荷物蹴りたくなるよ。(by佐川)


そうそう。
義父には、「義父へ」というよりも、「義両親に」喜んで欲しいから、私たち家族がどこかへ出かけたり、旅行に行くたびに、ちょくちょくお土産を買って送ろうと思います。
そっちの方が、ずっと思いやりもあって、お返しを考えさせなくていいし、愛が詰まってる。じゃない??

今時、価値観や考え方の古い、バレンタインデーの捉え方を、男たちは見直したほうがいいんじゃないかと思いますわよ。
特につるハゲな高度経済成長期に苦労せずに成り上がったおっさん方。

もう現代の女性は、あなた方の頭に髪があった頃とは、価値観が違うんでございますのよ!!

以上、今日も非常にエレガントなわたくしの社会への嘆きでございました。(ひどい。すごくエレガント。)(どこが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?