見出し画像

基礎代謝の勘違い?

電車の中で2人の女性がお話をしていました。
私は座っていてうとうとしてたのですがなんとなく耳に
入ってきました。

会話の内容はこんな感じです。

「だんだん寒くなってくると太りやすくなるよね~」
「うん!わかるわかる!夏は毎年痩せるのだけれど、冬になると又確実に
 太るんだよね。」
「気をつけなくちゃね。」
「秋から食べ物が美味しくてついつい食べちゃったし」
「服で隠せるからよけいに油断しちゃうね」
「それも言えてる~!」
・・・・・・・・・・という感じだったと思います。

「なんとなくわかるな~!」ってお感じる方が多いと思います。

夏は食欲が落ちますか?
冬にかけて食欲が増えますか?
この両方を満たしていれば結果は当然!
わかりやすいですが
夏は痩せて冬は太るという結果が見えますね。

ですが❣

よく勘違いされているのが、夏は基礎代謝が高くて冬は基礎代謝が低くなる。
そう思われている場合が多いと思います。
でも美容や健康に関心のある知識も豊富な方ならご存知と思いますが、
逆です❣
夏は基礎代謝が低くて冬は基礎代謝が高くなるって事です。

なぜでしょうか?
基礎代謝の働きは体温調節にも関わりがありますね。
夏は頑張って体温を上げなくても大丈夫なので、そんなにエネルギーを使う必要がないのです。
けれども冬は寒いですね。カラダが冷えないようにエネルギーを使って体温をあげようとするので、基礎代謝が高くなるのです。

冬は基礎代謝が高い状態は痩せやすい状態。

ダイエットを考えている方には好機とも言えるでしょう。

でも、なぜ最初の電車の中での女性の会話のように冬は太っちゃうのか?
疑問ですよね。

冬になると寒くて動かなくなる。そして動かないのに必要以上に食べる。
・・・となると当然の結果・・・太っちゃう!っていう悪循環になります。
ここの認識が大事なんです。

適度な運動を行うこと、運動をしたら水分補給を心がけようと思います。

寒くなる季節こそ、栄養のバランス、カロリーなどを考えて美味しい食事をしたいと思います。


近くの河原 散歩コース 木の橋

そして私は、家の近くの河原を散歩して、楽しみながらやってみて結果的に健康な体で、体重が減らいしたいと思っています!


美味しい料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?