見出し画像

さっぱり薬味のような小鉢のような

先日みょうがの大袋を購入した。
お味噌汁の具にしたり、お素麺の薬味にしたり、酢味噌でいただいたり、侑さんと私は好きな食材。
王様のお弁当にオクラと、先日甘酢漬けにした新生姜を和えた酢の物をちょこっと入れた時に、あ、みょうが!と思いついた。でも王様はみょうがはあまりお好みではないのでお弁当にはみょうが足さないバージョンにしておいた。
覚書程度にちょこっと書いてみようかな。

みょうがはお湯にサッとくぐらせて水にさらす。
茹でたオクラとみょうがを小さめにカット。オクラはカットすると星型になってかわいいよね♪
大葉と新生姜は細切りに。
ボウルにお酢とお砂糖、お醤油を少し、かつおだし(だしの素OK!)少々を合わせる。
そこにカットした具材を全部投入。混ぜ混ぜ。お好みでゴマとかふっちゃって♪

まぁ、うまいのなんのって。止まらんかった。お素麺の薬味にしても美味しかった。これ、カレーの付け合わせにもいいんじゃない?!

暑いし、湿度すごいし。こんなさっぱり箸休め、サイコーだねヾ(≧▽≦)ノ


#みょうが

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?